スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

マイクロバブル使用感

マイクロバブルっちゅーても自作なもんで、
市販品やトリミングサロンで使用されてるもんとは違うかもやけど
個人的な感想をば。

2009102301.jpg




良いトコロ
・シャンプーやリンスのすすぎが早い
・シャンプーのあわ立ちが良い
・ドライヤーが早い
・ふんわりの持続期間が長い

悪いトコロ
・皮脂を落としすぎるのか、最初はふんわりを通り越してパサ付く感じがする。





全体としては使い続けてもエエなぁ、って感じかな。
特にシャンプーやリンスのすすぎが早いのが楽でエエね。



オジーのシャンプーはこの↓ラファンシーズを使こてるんやけど


こいつは毛が軋む位までしつこくすすぐコトで効果が出るらしいて
すすぎが超重要なんで、何時も時間かけて頑張ってたんが
カナーリ楽になったんはエエね。
特にリンスのすすぎが大変やったから助かってます。


乾くのが早いんは気のせいかもしらんけど、
トリミングサロンのトリマーさんも
マイクロバブルやと乾くんが早いんでドライヤーが楽になるって言ってはったし
多分、そーなんちゃうかと。思い込みかもやけど。


ドライヤーかけた直後はふんわり通り越して
ちょっと軋む感がする位に油分が抜けてまうんやけど、
翌日にはふんわり状態って程度になります。
今までの感覚のシャンプー当日が翌日に来る感じ。
落としすぎなんかなぁ?ってちょっと気になるんやけど、
犬は人間様みたいに毎日シャンプーする訳や無いし、まぁエエか。

サロンでマイクロバブルをお願いしたら、入浴剤を入れてるみたいなんで、
入浴剤使こたらパサつきも減るかな??と探してる最中です。
犬に入浴剤て、人間様が水道水やのに贅沢やなぁとは思うけどね。




ま、シャンプーリンスのすすぎとドライヤーの負担が減るだけでも
使う価値はあるかなーってんで、今のトコロは使い続けてます。

2009102302.jpg

せっかくオジー専用湯船(単なるプラケース)用意したんやし
トリミングサロン気分で浸かろうや。
すすぎ残しもきっちり落ちるしエエがな。

サロンでマイクロバブルお願いしたら、湯船だけなんやで。
オジーはシャンプーリンスもマイクロバブルで勿論湯船も付いてきて
エライお得やないの~。
贅沢言うたらあきません。


2009102303.jpg

シャンプーせん訳にはいかんので無視です。
あきらめておくんなまし。





と、つらつら書いてて気がついたんやけど、
これ、皮脂とか油汚れに強いんかなぁ。

臭いがさっぱり落ちるんも、ふんわりの持続期間が長いんも
油分をビシッと落としてくれるからとちゃうかなぁ?

そやけど、シュナは元々匂いはあんまり無いから
フツーにシャンプーするだけで、きっちり臭いは落ちるし、
脂っぽい犬種って訳でもあらへんから、効果を感じにくいんかもね。

そーやとしたら、ハゲに利くとか言う
胡散臭い深夜通販番組の謳い文句も、なんとなく納得かな。
毛根に油分=汚れが残ってるんはハゲの元やもんね
それが原因で薄毛になってる人にはエエかも。


あ、ウチはシャワーをまるっとマイクロバブル仕様にしてもーたんで
勿論、人間様もマイクロバブル使こてます。
人間様のシャンプーリンスもすすぎが早うて楽でエエよ。

ちなみに使う時はシャワーヘッド外してホース状態で使こた方がエエです。
シャワーヘッド通すとどーしてもバブルが少なくなるんよね。
シャワーヘッド有る方が使いやすうてエエんやけど、
空気に接する部分が増えるから仕方ないかなぁ。




なんや胡散臭いのーとか思いながら自作してみたんやけど、
ま、ソコソコの効果があったんで継続使用中でおま。



あ、夫の頭皮に効いてるかどーか気になるお方もいてはるかもかもやけど、
ウチの夫は色々と五月蝿いわりにものぐさで辻褄合わへん人なんで、
せっかくマイクロバブルが目の前に存在してるっちゅーのに
ホースでシャンプーするんが面倒みたいで、シャワーヘッド使ってるんですよ。
それやと、マイクロバブルの効果無いも同然やで、って教えてあげたんやけどね。




深夜の通販番組見てた時の目の輝きは何処行ったっちゅーねん。
ワケワカランす。




ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
一日一クリック、ヨロシクおねがいします~。





スポンサーサイト
トリミング | 【2009-10-23(Fri) 12:20:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

自家製マイクロバブル作成

ちょっと前にこんなもん作りました。


ちゃちゃちゃーん
マイクロバブル発生装置~♪


2009101701.jpg

名前は大層やのに見た目が地味やねぇ。


見た目は非常に地味ですが、

水だけなのに汚れが落ちるとか、皮膚に良いとか、
臭いがさっぱり落ちるとか、ふわふわが長持ちするとか

更には ハゲも治る とか

魔法の様な言葉と共に深夜の通販番組で売ってるかと思たら
最近では、トリミングサロンなんかでももてはやされてるアレですが

実は簡単に自作出来ることを知ったので作ってみました。





基本的に必要なのはコレ↓だけ

  金属アスピレーター MS-1

コレでマイクロバブルを作るらしーです。
中でどないして作ってるんか理屈は知らんけどね。

んでもって、アスピレーターを止める為のバンドも必要。
結構な水圧がかかるんでドライバーで止めるタイプがお勧め。

  ホースバンド
ホースバンドの太さはホースの太さと応相談でどぞ。




シャワーホースをすっぱり切ってアスピレーター装着。
太い方から給水、細い方から排水。
んで、ホースバンドでがっちり固定。

あと必要なんは、アスピレーターのフタかな。
マイクロバブルの泡は元々水道水の中に含まれてる空気を砕いて作るらしいんで
空気を取り込む口(?)は塞ぐ必要があって、私は絶縁キャップで塞ぎました。
空気が入るのを止めれたら何でも大丈夫みたいなんで
耐水性のコーキングとかでも大丈夫らしいです。




超簡単に出来て大丈夫やろか?と思いつつ水を出してみたら

2009101702.jpg

左が水道水、右がマイクロバブル水。
ちゃんと出来てるやんかいさ~。

但し、マイクロバブルって単なる微細な空気ってだけなんで
それなりの速度で無くなって行くんで、
トリミングサロンみたいにマイクロバブルの湯船に漬けようと思たら、
源泉かけ流し方式でずーっと出し続ける必要があるねぇ。
循環式で作ろとかとも思たんやけど、それも面倒やなぁ。

我が家はセレブですから、かけ流し方式で行きましょか。ヲホホホホ・・・・・。



さて、肝心の仕上がりはコチラ。

2009101703_20091022005826.jpg

ま、そない言わんと。
私も洗うの面倒やからイヤやのに頑張ってるねんさかい、
オジーももうちょっと協力的になって欲しいなぁ。




なんやまた長ごなってもーたんで、
使こてみた感想は明日にでも。





ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
一日一クリック、ヨロシクおねがいします~。






トリミング | 【2009-10-22(Thu) 12:45:56】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

目元

本日はオジーのトリミング。

今行ってるサロンはココに引っ越してきて最初のトリミングの時に
ネットでテキトーに探してお願いしたとこ。
そやけど仕上がりは結構満足したんで
そのままずーっと継続してお願いしてます。

最初はホンマにテキトーに頼んで、
細かい注文一切無しやったのに私好みに仕上がったから、
私とトリマーさんの好みが似てるんやろね。


そやけど最近は、シュナ雑誌を熟読したり、
他のシュナちゃんを観察させて貰ろたりして、
ちょっとずつやけど、より私好みに仕上がる様に
色々と細かい所まで注文を付けてお願いしてる。



で、本日の仕上がりはこちら。
2008050901.jpg

今回も私の注文通り仕上がりました。



そやけど、どないしたらエエんかワカラヘンのが目元。
2008050902.jpg

ボサボサなんは伸ばしてる最中やからやねんけど、
オジーの眉毛が方向性を持ってるせいか、
はたまた髭が癖毛なせいか、どーもしまりが無い。


多分、このまま伸ばしてもアカンやろなぁ。
うーん、迷うとこやなぁ。




つか、オジーは定期的にトリミングに行ってるんやから、
飼い主も美容室行かんとなぁ。
半年位行ってへんのとちゃうやろか?




ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
一日一クリック、ヨロシクおねがいします~。



トリミング | 【2008-05-09(Fri) 20:22:39】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © おじいちゃんと私 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。