


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

五箇山(相倉)

白川郷って岐阜の白川郷(の荻町)が有名やけど、
世界遺産に指定されてんのは、
岐阜の白川郷と富山の五箇山がセットになって世界遺産やねんてね。

私とオジーは、岐阜の白川郷には
愛知に引っ越してきたばっかりの時にパトロン様と行ったんでこれで二度目。
そやけど五箇山の方は行った事が無かったんで行って来ました。

五箇山は相倉集落と菅山集落の二つ、
それと二つの間にもちらほらと合掌造りのおうちがあります。
今回目指したのは相倉集落。

なんや涼しいなーと思てたら、、、
20110616-01.jpg
GWやっちゅーのにえらいこと雪が残ってました。
今年は平地にあるウチの近所でもどか雪やったもんなぁ。
こんだけ山深い場所やったら残ってても不思議は無いねぇ。

こちらは白川郷と違ってわりとこじんまり。
人もまた白川郷よりずっと少のうて、
オジーとぷらぷら散歩するには、こっちの方がエエね。

町の中には天狗の足跡もあったり。
20110616-02.jpg

ここね、フツーに民家の真横と言うか、多分、敷地の中。
塀があったりする訳や無いんで分らへんねんけど。

白川郷は、合掌造りのおうちのほとんどが民宿やったりお店やったりするんやけど
ここは規模が小さいせいかホンマふつーに住んではる感じ。
↑の写真を撮りながら、横にちらっと映ってるおうちの方とご挨拶したり
相倉で一番古い合掌造り(築350年!)に住んではる方と世間話をしたり
観光地とはちょっと違う古い町にお邪魔した感じ。
いや、観光地やねんけどね。

そいや、築350年の合掌造りのおうちに住んではるおばあちゃん、
秋の紅葉の時期にまた来なさいと何度も何度も日付を教えてくれたんよ。
きっと、自慢の風景なんやろねぇ。
築300年のおうちに嫁いで、今、築350年とか。
50年間変わらぬ風景の中で
変わり行く季節を50回見てきた方がお勧めしてくれる秋の紅葉。

日付を何度も何度も聞いたわりに記憶がちょっとうすらぼけてきたんやけど、
確か、10月20日~30日った気が。
夫の誕生日が期間中やったんで大きくはずれてないはず。
秋の紅葉を見に行く方は是非その辺りにどーぞ。

私ももっかい行こう。
50年、あの風景を見てきたおばあちゃんのお勧めの景色を見てみたい。


おばあちゃんと30分位立ち話して、更にお散歩してたら
こんなん見つけました。
20110616-03.jpg
これ、ニュースで見たことあるがな。
白川郷で放水訓練とか、そんなんで見たヤツ。

あ、これこれ、これですがな。
20110616-04.jpg
訓練だけやと、綺麗でエエねぇ。
備えあれば憂いなし。でも、備えだけで終わるんが一番やね。
東日本大震災以降、特にそう思う。
無駄な備えで終わるんが一番。


のどかなのどかな景色。
20110616-05.jpg
ゆったり散歩して、お喋りして、

で、また食べました。二度目の昼ごはんとデザートまで。


そんな訳でつづく~





ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
面白かったりお役に立てたりしましたら、ぽちっとヨロシクです。




五箇山(相倉集落)
富山県南砺市相倉

地図はコチラ




  ┃ ┗西部 | 【2011-06-16(Thu) 17:03:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © おじいちゃんと私 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
