


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

雄島&越前松島

東尋坊で膝をもにょもにょさせたりお船に乗ったりした後は、雄島へ。
東尋坊から雄島の近くまで伸びる荒磯遊歩道っちゅーんがあって
雄島まで歩いて行けるんやけど、
この日は5月やっちゅーのにめちゃ暑かったので遊歩道は断念。
車でショートカットして行って来ました。

20110703-01.jpg
密漁監視っちゅーんがそこここに貼ってあったんやけど、
なんで密漁禁止やのーて密漁監視なんすかね?
監視するだけ?

夕方になってたんで人も少のうて快適にお散歩。
オジーもご機嫌でずんどこ。
20110703-02.jpg
オジーのペースに合わせてたら大変なんで
リードはオジー大好きパトロン様に託して
私はのんびりお散歩。

ココは島をぐるりと一周できる遊歩道があります。
まぁ、場所によってはホンマに行ってエエんかいな?って感じのトコもあるけど
とりあえず、道っぽいトコを歩いてたら、一周できました。
20110703-03.jpg
潮流の関係か、雄島は東尋坊で身投げした方のご遺体が流れ着く場所らしいて
そのせいか、雄島を反時計回りで回ると戻れないとか、呪われるとか
なんだか怖い噂が沢山あるそーで。
福井の有名心霊スポットでもあります。

ちなみに、私たち、反時計回りで行っていました。

だって島の遊歩道に行こうと思ったら、
まず、ながーい階段をえっちらおっちら上らなアカンし、
階段を上り終えて時計回り方向に行こかと思たら、更に階段が見えたんよね。

これ以上、階段は上りた無いっちゅーんで
必然的に反時計回りで散策。

呪われてたらどないしよ。
今のところ、特に何にもあらへんけど。




雄島を後にして、お次は越前松島。
20110703-04.jpg
ココも雄島近くから散策路があって歩いて行けるんやけど、
東尋坊も雄島も結構アップダウンのある足場の悪いトコが結構あって、
そんなトコを散々歩き回った後で疲れてギブ気味。
そんなこんなでやっぱ車でショートカット。

夕暮れも押し迫ってたせいか、人も犬もだーれもおらんかったんで
オジーを放牧しつつ、のんびりお散歩。

へっぴり腰の夫と違ごてカナーリ急な斜面を駆け上がってました。
20110703-05.jpg
確かに。同化してまっせ。

ココは遊歩道が整備されてて、景色も良くて
海を眺めながらのお散歩が気持ちの良い場所でした。



朝から日暮れまでよーう遊べた一日でした。





ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
ぽちっとヨロシクです。





雄島
福井県坂井市三国町
地図はコチラ

越前松島
福井県坂井市三国町
地図はコチラ






  ┃ ┗嶺北 | 【2011-07-03(Sun) 16:52:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

東尋坊観光遊覧船

5/21のつづき~

東尋坊には東尋坊観光遊覧船っちゅーんがあって
海側から東尋坊を望む事が出来ます。

大昔、学生の頃に来た東尋坊は、
天気はエエのに、そりゃー物凄い大荒れの海やって
それにも関わらず遊覧船がぷかぷか浮いててビックリしたもんです。
その時にのった遊覧船はジェットコースターより怖かったw

HPには気象状況によっては欠航します、って書いてあんねんけど、
どんだけ荒れたら欠航すんねん?っちゅー位に大揺れやったなぁ。


この日は海も穏やかで、せっかくなんで乗船。
20110701-01.jpg

オジーはスリングやキャリーでOK
キャリーの貸し出しもあります。
20110701-02.jpg
オジーは車酔いするから、船はどーかなー?と思いつつ乗ったんやけど、
ご機嫌で膝の上で大人しくしててくれました。

ホンマに大昔から使い続けてるんやろーなー、っちゅー感じの
観光地の観光案内にありがちな独特の喋り方の音声を聞きながら
東尋坊から少し先の雄島までをぐるりと往復。
20110701-040.jpg

音声案内の内容が一部、今にそぐわん様になってんのか、
時々、船員さんが小噺を入れつつ案内してくれます。

あそこに見えるのは火力発電所です~
福井は原子力で有名ですけど、あれは火力ですから
何かあっても東尋坊は大丈夫ですから来て下さいね^^

とか何とか、
乗客の微妙な笑いを誘ってはりました。



有名な景勝地は沢山あるけど、
東尋坊は結構面白うて遊べるんでお勧め。
崖の先端に立つと、膝の下がもにょもにょするんよねw
人間の体って不思議やなぁ。

私の知ってる中でこういうタイプの景勝地としては、
和歌山の三段壁と双璧を成す恐怖度合いっす。

もし、東尋坊に行かれる事があったなら、
東尋坊の看板の右奥の方で崖ぎりぎりまで行って、
膝もにょもにょさして下さい。

ついでに書いとくと、
遊覧船は海が荒れてれば荒れてるほど面白いっすよ。






ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
ぽちっとヨロシクです。






東尋坊観光遊覧船
福井県坂井氏三国町安島64-1

地図はコチラ




  ┃ ┗嶺北 | 【2011-07-01(Fri) 16:43:07】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

東尋坊

えーと、肝心の東尋坊について書いてへん事に気がついたんで
つづき~


東尋坊は言わずと知れた景勝地。

名前の由来は「東尋坊」と言う巨悪の限りを尽くした坊さんから。
東尋坊が恋敵の真柄覚念と言うこれまた坊さんに突き落とされて
命を落とした場所が東尋坊。

巨悪の限りを尽くすとか、恋敵とか、坊主の癖にどないなっとるねん。
永平寺の修行僧を見習えっちゅーねん。


東尋坊は断崖絶壁の上なんで、
めちゃ怖いのに更に足場が悪いんでへっぴり腰になってる人多数。
そやのにオジーはひょいひょいとご機嫌で散歩。
20110629-01.jpg
まぁ、確かに四本足やと安定はエエわな。

そやけど、断崖絶壁の際に行きたがるんは止めて下さい。
落ちても助けられへんがな。

オジーは海を怖がらへんので、
落ちそうな海際でも本犬が行きたがったら行かせてるんやけど、
それは、「オジーが落ちても人間が直ぐに助けに行ける」んが大前提。
人間がぐちゃぐちゃになっても
直ぐにオジーを助けられるんやったら別にかまへん。
ココはマジで無理なんで勘弁して下さい。


昔はココから毎日飛び込みしてるおじいさんが居たらしいよ。
20110629-02.jpg
東尋坊は飛び込み=死亡なイメージがあるけど、
大丈夫な場所とアカン場所があるらしいね。
この日は暑かったから、
ホンマやったらおじいさんの飛び込みが見れたかもやってんけど
もうお年で飛び込みからはリタイアされたとか。残念。


なもんで、今、ここから飛び込む人は…

そんな方の為に、日本一有名であろう電話ボックスがあります。
場所は東尋坊のメインストリート突き当たり(東尋坊の看板がある所)を
左に曲がって暫く進んだところ。
20110629-03.jpg

中は沢山の人の愛情に溢れてました。
20110629-04.jpg
東尋坊で命を絶ちたくなったら、飛び込むその前に是非ココへ。
無一文でも大丈夫。
小銭とテレカが何時でも用意してあります。

ココで電話をかける事が出来たなら、
閉ざした未来がきっと開けるはず。

念のために書いておくと、私、オオマジメに書いてます。
少し前に、夫が首吊り自殺された方の第一発見者になりました。
亡くなった方は夫の知人で、色々な話を夫から聞いて
人って本当に分らへん、と思った。

どんなに普通に見えても、心の中は間違った方向に歪んでたり狂ってたり。
そして、自分ではそれに気がついてへんかったりするんかなぁ?
20110629-05.jpg
もう、字も薄くなって見えづらいけど、
木も結構ぼろぼろやけど、
それでも撤去されへんのは、

世の中からどんどん電話ボックスが減っていってんのに
滅多に使う人もおらへんやろうに
未だにココにちゃんと置いてあるんは、

色んな人の気持ちがココにあるからやろなぁ。






ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
ぽちっとヨロシクです。






東尋坊
福井県坂井市三国町東尋坊

地図はコチラ



  ┃ ┗嶺北 | 【2011-06-29(Wed) 15:13:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

曹洞宗大本山 永平寺

そんなこんなでお次は5/21

この日はオジー専用パトロン様のご要望で
「もっかい超美味しい海鮮丼を食べに行こう」ツアー


ブログには上げてへんねんけど
去年の秋にも福井にはオジー連れで遊びに行ってて
その時に食べた海鮮丼が美味しかったので再び行こうっちゅーことです。

オジー専用パトロン様とたまたま実家に居た妹、んでもって私達夫婦、
大人4名お犬様1匹でれっつらご~


速攻海鮮丼に突撃したいトコやけど、まずは永平寺。
ちゃんとお参りしとかんとね。
20110624-01.jpg
そうそう雪深い景色の中で響く鐘が風情あるよなぁ。
・・・・・この日はカナーリ暑かったけど。

永平寺はオジーはスリングでOK
但し、頭まで隠れるキャリーやスリングが必須。
室内なのでカートは使えません。
オジーはスリングにメッシュカバーを付けて入れて頂きました。
20110624-02.jpg
永平寺自体が非常にオープンなお寺ではあるけれど
人が多いんと、現役で沢山のお坊さんが修行されている場を見学させて頂くんで
少しでも声が出る仔はちょっと無理かなぁ、と思います。

あと、色々な場所で鐘やら太鼓やらを鳴らさはるんで
音に弱い仔も可愛そうかなぁ。

20110624-03.jpg
似てる似てる、つか、全く一緒やw

山の中にあるお寺なので、階段が多くてオジーを抱えての上り下りは結構大変。
途中で夫と交代しながらオジーを抱えてえっちらおっちら。
20110624-06.jpg
でも、回廊の途中に新緑の美しい中庭。
風情があり、そして隅々まで綺麗に掃除されて埃ひとつ落ちていない建物。
ホンマに気持ちがエエ空間。
生活の全てが修行と言う道元禅師の教えがココにあるからやろか。

と、ココロは綺麗に洗われた気分やけど、
相変わらず掃除はキライです。はい。



まぁ、もっと本音を書くと、永平寺に来たんは、
永平寺の門前町で売ってる永平寺御用達のごまどうふを買いたいってのが本来の目的。
お目当ては団助(←音注意)っちゅートコのごまどうふ。
今のところ、私の中では高野山の角濱ごまどうふと双頭をなすほどに美味しいっ!

20110624-05.jpg
それはおとうちゃんに言って下さい。

団助はごまの香りが高くて超美味
角濱ごまどうふは繊細なくずの風味と舌触りが最高。
同じごまどうふでも全く違う味やねんけど、どちらも甲乙付けがたい美味しさ。
どっちも大好き。

そんなに高いもんでも無いし、
是非その辺のスーパーでも手に入る様にして頂きたい。
ヨロシクお願いします。


次につづく~



ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
ぽちっとヨロシクです。







永平寺御用達 団助ごまどうふ三種詰合せ


角濱ごまとうふ総本舗 ごまとうふ詰合せ(わさび・醤油付)
↑付属の醤油も美味しいので、醤油付きがお勧め。







永平寺
福井県吉田郡永平寺町志比5-15

地図はコチラ



  ┃ ┗嶺北 | 【2011-06-26(Sun) 23:14:04】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © おじいちゃんと私 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
