


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

記憶の期間

 夫はごくごく一般的なサラリーマン生活を送ってる。
 平日は朝出勤してオジーが眠る頃に帰ってくる。

 そんな訳でオジーと触れ合う時間が私と比べて圧倒的に少ない。当たり前やけど。

 で、こっからが問題で、

 シュナウザーは頭の良い犬種やと聞いたんやけど、ウチのオジーに限ってはちょっとアホちゃうかいな?と思う所が少々。

 オジーは、
 土日にあんだけ夫に遊んで貰ってんのに、
 ウチに来てから10日以上経ってんのに、


 未だに夫の顔をイマイチ覚えてない。


 毎日、夫が帰ってきたら、しっぽをしゅんと垂らして腰が引けつつ夫にご挨拶に行く。んで夫の口元を舐めてるウチに思い出すらしく、暫くしたら尻尾ふりふりでノリノリ状態になる。


 遅いっちゅーねん。


 ケンネルコフと診断されて病院通いが決まった時、夫は目を赤くしながら「まだ幼いのに可哀相や・・・」とうなだれていたのに、心配やから頻繁にメールで状態を教えて欲しいと私に頼んでくる位やのに。


 あかん、夫の方が可哀相や。
 かなり笑えるがな。


 まぁ、幾らアホでもそろそろ覚えるやろ。
 明日からお気に入りのおもちゃに夫の写真貼っといたろか。
 咥えて振り回してボロボロにされるのがオチやと思うけど。


厚かましくもblogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー


ozzy | 【2007-03-28(Wed) 23:57:13】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

動物病院

 毎日動物病院に通てたら「あ、この人、前にも見かけたなぁ」て方もちらほら。

 印象的やったんは、ぐったりして動かない猫をダンボールに入れて心配そうに診察を待ってた親子。診察が終わって診療室を出てきた親子は空のダンボールを持ってて、娘さんの目は真っ赤やった。

 病院て嫌なところやなぁ・・・て思た。

 こうしてちゃんと病院に連れて来て貰ろて診療を受けれる動物は、ホンマは幸せなんやと思う。そやけど、こういうのを目の当たりにするのは辛い。見とない光景や。


 翌日、再度病院に行って待合室でオジーの相手してたら、同じ親子が診察室から出てきた。猫ちゃんはおらへんかったけど、明らかに昨日と雰囲気が違う。娘さんは笑顔やった。
 無事やってんなー。良かった、良かった。「良かったね」て笑顔で言い合う親子を見てなんや幸せな気分になった。手ぶらで帰って行きはったから入院中なんやろけど、治る見込みが付いたんやろな。

 動物病院、あんまり好きな場所や無いねんけど、こういう光景は嬉しいね。


 大抵の場合は犬や猫の方が寿命は短い。
 ほぼ確実に将来的には私がオジーを看取る事になるやろ。

 なるべく元気に、出来るだけ長く、一緒にいて欲しい。
 
 オジーはどない思てるか知らんけど、私はそう思てるで。


厚かましくもblogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー


| 【2007-03-27(Tue) 15:41:41】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

ヘソ天

 オジーがウチに来たのが3/17の夕方。そやから、今日でほぼ一週間。そのうちの大半で毎日病院通いで可哀相なヤツや。

 そやけど、今日になって初めて


 オジーがヘソ天で昼寝してた~~~っ!


 ペットの犬がヘソ天で昼寝してるなんぞよう聞く話やけど、オジーが今までヘソ天で眠っているのを見たことあらへんかった。ペットショップのショーケースの中にいる仔犬かてヘソ天してんのに、なんでオジーはやらへんねん?と思てた。
 今までは、まだウチに来て間が無かったから安心しきってなかったんやなぁ。

 ヘソ天で超リラックスモード入って寝てんの見たら、幸せな気分が味わえるわぁ。


 オジー、ウチのコになってんな。

 安心して眠れるウチになってんな。


 ありがとうな。



 そやけど写真撮ったら絶対に起きるやろから、撮影は出来へんかった。まだ闘病中には変わりないから起こしたないし。可愛いから写真に収めたかったなぁ。


厚かましくもblogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー


ozzy | 【2007-03-25(Sun) 22:36:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

写真

 ペットのblogを書きながら、肝心のペットの写真をアップしてへんのに今更ながら気ぃついてもーた。あらま。

 そんな訳で我が家の愛犬、ozzyこと「おじいちゃん」。
DSCF4932.jpg


 ozzyやけど♀です。

 おじいちゃんて呼ばれてるけど、まだ4ヶ月です。

 幾ら年取ってもホンマもんのおじいちゃんにはなられへんけど、シュナウザーに生まれたからには立派なおじい犬にしたるからな。


 ちなみにオジーが抱えてるのはお気に入りのおもちゃ。この前、病院に行った時にゲリpまみれになってバスタオルと共に処分された不憫なヤツ。

 でもなぁ、このおもちゃの威力は凄かった。今日、初めて知った。あのおもちゃが無い事で、オジーがあの振り回し具合と噛み具合を求めてバスタオルとフリース銜えて振り回しまくって大変やった。
 タオルやフリースが無かったらケージの下はプラスチックトレーのみ。その下はフローリングの床。振り回して疲れたらその辺で眠ってるけど、下に何にも敷いてなかったらゲリpのお腹に良うないがな。

 今日一日、敷き直し→ぐちゃぐちゃ→敷きなおし→ぐちゃぐちゃのエンドレス。私が遊ばれてるんかも知らんけど、病気のコに直床はアカンし仕方ないわなぁ。


 明日は夫が会社休みやから、朝イチで同じの買いに行こ。


厚かましくもblogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー



ozzy | 【2007-03-23(Fri) 21:46:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

下痢

 ケンネルコフと診断されてから毎日病院に通う日々。

 そやのに昨日の夜から段々と便がゆるなってきて、ついには今日、クレートの中で思いっきりゲリp。病院に着く20m位前で「なんやオジー臭いなぁ・・」とのんきに思てたら、まさか下痢してたとは。

 クレート除きこんだらゲリpまみれの我が愛犬、oh!

 周りの人に謝りながら必死で掃除してたら、あっと言う間にオジーが呼ばれた。ウ○コしちゃったんで、もうちょっと拭いてやってから・・と言いかけたら、
 「あ、じゃあ洗いますね。クレートも洗っときます。手はそちらで洗って下さい。」
 と何とも有り難いお返事。流石にクレート位は自分で洗うと申し出たけど、
 「かまいませんよ。私、やっときますから(ニッコリ」

 エエ人や~。エエ病院や~。ココで良かった~。

 おまけに被害にあったバスタオルも回収してくれて、洗って返してもろたクレートにはペットシーツも敷いてくれてた。

 ま、その上で大人しく眠ってくれるようなヤツやないけどな。その気遣いが嬉しいやないの。

 
 今まで、クレートの中でう○こした事無かったのになぁ。昨日からはおしっこもクレートの中でするようになったし。咳と鼻水だけで他は元気そうに見えるけど、やっぱり体調悪いんやな。動物は喋られへんからこっちが悟ってやらなアカンのに、なかなか気がつかんとごめんな。

 なんぼ粗相してもかまへんから、はよ直って元気になってや。


厚かましくもblogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー


ozzy | 【2007-03-23(Fri) 00:11:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ケンネルコフ

 昨日、動物病院に行ってきたら「ケンネルコフ」と診断されてもーた・・・。咳が収まるまで吸引に通わなあかん。まだ小さいのに可哀相や。

 もしかして寝床のクレートが寒かったんか?
 クレートの下に風呂水保温シート敷いて、中にはフリース膝掛け敷いてヒーターとバスタオル入れてるけど、それでもまだ寒かったんやろか?フローリングのリビングは底冷えするし、明け方は10度切る日も結構ある。暖房入れっぱなしにしとくべきやったやろか・・・。

 と、不安になって獣医さんに聞いてみたら、

 「ワンちゃんは毛皮着てますからね。それだけやっていれば十分すぎますよ。プ」と笑顔で言われた。

 ま、最後の「プ」はホンマに言うてはった訳や無いけど。

 ペットショップから来た仔は持ってる仔が多いんやて。オジーもショップに居たからなぁ。ワクチン5種も2回済んでるから安心してたけど、そうもいかんねんな。


 そやけど病院で貰ろた療養食もペロッと食べるし、つーか、なんで普段のドライよりも喰いつきエエねん?って感じやし、抗生剤混ぜてるのも気が付かん位に食べてくれるから、ちょっと安心。咳も多少は減ってきたかいな?


 頑張って早よ直して、散歩デビューしよな。


厚かましくもblogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー


ozzy | 【2007-03-21(Wed) 13:40:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

風邪?

 ウチに来た初日はしっぽしょぼぼぼぼ~んやったオジーも翌日には慣れてハイパーに遊んでくれて一安心。・・・したのもつかの間、なんや風邪みたいな雰囲気を醸し出してますがな。

 鼻水ずるずる吸ってるし、舐めてまうから最初は分からんかったけど、時々青っ洟が出てる!おまけになんや苦しそうに咳っぽい事もしてる。心配や~。

 出してくれ~遊んでくれ~てな雰囲気満々でこっちを見つめるからちょっと遊んでやるんやけど、日曜日と比べて明らかにスタミナが無いというか、持久力がないと言うか、そんな感じで直ぐにぺたっと伏せてまう。
 つーか、遊ばんと寝てくれ~~っ。

 ワクチンは5種が二回済んでるから、そういった類の伝染病では無いと思うんやけど、ほんなら何やろか?
 犬は風邪ひかへんて聞いたことがあるんやけど、ペットショップに聞いてみたら「ワンちゃんも風邪ひきますよ~」てな回答。そやけど、ネットで検索したら「いわゆる人間で言う風邪にはなりません」て書いてあるサイトもある。どっちやねん。

 ペットショップに「咳やクシャミがあるようなら病院に連れて行った方が良いです。」と言われたので、午後からの診療に行ってこよう。


 心配や。


厚かましくもblogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー


ozzy | 【2007-03-20(Tue) 14:56:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ozzyがウチにやって来た!

 やっとこさっとこでオジーが我が家にやってきた。
 
 最初は慣れへん家やから当然なんやろけど、尻尾がぺたーっと下がりまくり。取って喰うたりせーへんがな。

 そやけど、一時間も経たんウチになんとか尻尾振り出した!人が歩くとそっちに注目してるのが分かる。結構、人が好きな犬なんかな。


 「今日はご飯あんまり食べないかも知れません」と言ショップの人に言わわれてたけど普通に完食してくれたし、なんかエエ感じに馴染んでるかも。

 今はもうクレートでお休み中。入れた時は寂しいんか甘えた声できゅんきゅん言っとったけど、放って置いたら直ぐに泣き止んだ。さすがに今日は疲れたんかな。


 そやけど、飼い主も今日は疲れたわ~。
 夫は9時過ぎには「もう、あかん~」てベッドに行ったし。

 今日一日、オジーを引き取りに行っただけで他に何にもしてへんのになぁ。


 あかん、私も眠いわ。
 メシは食うたから、はよ風呂入ってへーこいて寝よ。


厚かましくもblogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー


ozzy | 【2007-03-17(Sat) 22:46:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

必要なモノ

 犬を飼うにあたって、色々と必要なものがある。

 昔話に出てくる犬は庭で放し飼いにされてて眠るときは軒下やった気がするけど、現代社会のプチ都会に住む我が家でそれはでけへん。マンション住まいやから庭もあらへんしなぁ。


 と、言う訳で色々と買わされました。犬を飼ったペットショップでは少々お値段高めだったので、色々なペットショップやホームセンターを巡り、通販で値段を調べてセコセコと節約しながら購入したモノたち。

おうち


 エライ立派やないの。

 せやけどコレでも色々調べて、なるべく安くかつ便利で快適に過ごせるモノを購入した、筈。なかなかエエ買い物出来たんとちゃうかなーと、自画自賛。気に入ってくれたらエエねんけどな。


厚かましくもblogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー


道具類 | 【2007-03-16(Fri) 16:55:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ペットと私

 ずーっと、犬を飼いたかった。
 子供の頃から。

 実家には鳥や魚がいたけど、それ止まり。
 鳥も魚も可愛かったよ。そやけど、犬が欲しかった。

 犬が飼われへんかった理由のうち、最大の原因はウチのおとーさん。犬というか、哺乳類のペットが怖いらしい。デカイずーたいしてどーゆーこっちゃ。近所の人が飼うてはる可愛らしい猫が遊びに来ただけで、戦々恐々とした雰囲気を醸し出すなっちゅーねん。大人しい猫やったのに。

 で、就職して実家を出て、挙句の果てに(?)結婚した相手は大の猫好きやった。

 なんでやねーん!

 ま、猫も可愛らしいしエエか、と思たら今度は自分自身が猫アレルギーである事が発覚。

 なんでやねーん!

 昔は平気やったのになぁ。歳のせいなんか知らんけど、体質って変わるんやね。怖いなぁ。


 まぁ、色々な理由があってずーっと買われへんかった犬やけど、幸いな事に夫は私の猫アレルギーにも理解があるし、飼うた事の無い犬にも興味津々なんで、無事に我が家に犬を迎え入れる事が出来ました。って、まだ来てへんけど。

 飼う事にした犬はミニチュア・シュナウザー。
 2006.11.19生まれの女のコ。

 
 はよ、こーへんかなぁ・・・。


厚かましくもblogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー


| 【2007-03-16(Fri) 15:44:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © おじいちゃんと私 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
