fc2ブログ

トイレトレーニング

 犬を飼うたら絶対と言って良いほど付いてくるのがトイレトレーニング。

 時にはブリーダーさんなりペットショップなりでトレーニングして貰ろて既に完璧だったり、すんごい頭の良いコであっと言う間に覚えたりってラッキーもあるやろけど、まぁ、普通は家に迎えてから覚えるもんやろなぁ。

 オジーを譲って貰ろたペットショップは、ショーケースの中に一日閉じ込めっぱなし見世物状態の販売方法は取っておらず、仔犬同士で遊ぶ時間もあればクレートで休む時間もちゃんとある比較的家庭に近い状態で管理しているショップ。なもんで、ある程度のトレーニングはして貰ろてた。ハズ。
 オジー特有のトイレの癖とかタイミングもちゃんと教えて貰ったし、我が家で用意したケージはトイレ部分に仕切りと言うかドアみたいなんが付いてて、ケージの中で更にトイレに閉じ込め状態に出来るスグレモノ。

 そやから、ちょっと舐めてかかってたんかなぁ。
 あと、下痢して食事減らしたりしてタイミングが変わったりしたんもアカンかったんかなぁ。元々はクレートの中ではトイレせーへんコやったらしいけど、体調崩してからはそうでも無いし。

 未だに成功率50%位。・゚・(ノД`)・゚・。

 しかも、自分からトイレに行ったんは数えられる程。
 私の誘導で50%を死守してる感じ。


 そやけど、今日はちょっとマシやったかな?
 今日だけでカウントしたら成功率80%位。

 誘導が成功してるってのもあるけど、トイレに閉じ込められる→さっさと済ます→褒め褒め攻撃&オヤツ&お遊びタイム!のゴールデンルートを覚えつつあるのかも??

 ホンマ、早よ覚えてや~。

 私も閉じ込めんの辛いねん。きゅんきゅん鳴きながら出してくれ~言うてんの聞くんも辛いし、何よりへばりついてコマンド出し続けんのが面倒やねん。私も早よオジーと遊びたいねんから、さっさとしてくれ!って感じや。


 理想はコマンドで何時でも出来るようになる事やねんけど、道のりは遠そうやなぁ。


 つーか、トイレでくつろいで眠るのヤメレ。


厚かましくもblogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー


スポンサーサイト



ozzy | 【2007-04-04(Wed) 22:00:19】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

Copyright © おじいちゃんと私 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*