


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

下痢

オジーは胃腸が弱い。
と言うか、ストレスに弱い。


人間でも時々いてはるね。
ストレスで胃腸に来る人。

身近なところではウチの夫がそう。
仕事でトラブルに巻き込まれたりして、
強いストレスがかかると、トイレに籠もる時間が長くなる。

忙しいんやったら、トイレに籠もる時間が勿体無いやろ。
効率悪い体やなぁ、と思うけど、コレばっかりは体質やし仕方がない。
何より、本人が一番大変で可哀相やしね。


で、オジーの話。

オジーは臆病な性格で、初めての場所が苦手。
一人で放って置かれるのも苦手。

あ、お留守は出来るから分離不安って程では無いと思うけど。

で、以前も引越しのドタバタの時にホテルに預けたら見事に下痢。
脱水症状起こして入院するハメになった経歴の持ち主。

これじゃイカンとよそ様に預ける訓練を始めたら、
お約束の如く、下痢になりました・・・。
それも最後は水状態やったがな。
前と一緒や。あーあ。


二回目なもんでコッチも慣れて、病院には連れて行かずに自宅療養。
元気が無かったら絶対に病院に連れていかなアカンけど、
身体は元気すぎる位で、あそぼーあそぼーと五月蝿い。

先ずは絶食しつつ、水分補給を半強制的にさせる。
前は脱水症状が主で入院するハメになったから。
水やったら飲まへんから、無塩トマトジュースを薄めたもの。
それも飲まへんようになったら、ササミを茹でただけの薄いチキンスープ。

で、下痢を止めるのに効果的なんが、
中外下痢止めってヤツ。勿論、人間用。
色々調べてみたら、
単純な下痢やったら犬でも人間用の薬でまかなえるらしい。

先ずははハサミで半分に割って一回半錠一日朝夕二回で様子見。
錠剤なもんで、ウエットフードでお団子作って中に埋めてやったら、
身体は元気なもんでぺろりと一口で完食。

様子を見つつ、ご飯をチキンスープで炊いたおじやを少しずつ。
余りにも味気ないから、ササミも細かくほぐしてちょっとだけ。

さっき、48時間ぶりにウンチしたけど、
まだちょっと緩かったなぁ。
もうちょっと薬も続けなアカンかな?



オジーには可哀相な事してもーたけど、
預ける訓練は続けさせてもらうで。
まぁ、次はもうちょっと期間を空けてからで、
預ける時間も短い所から始めよか。

人間様の都合で申し訳ないけど、
突然預けなイカン時もまた出てくるかも知らん。
それが、歳を取ってからで体力が無い時になる可能性もある。

そやから、下痢しても元気に遊びたい位の体力がある今の内に慣れて欲しい。


ホンマ、申し訳ないけど、
もうちょっと強くなってや。頼むで。


厚かましくもblogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー




ozzy | 【2007-11-30(Fri) 18:31:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

誕生日

11月19日に一歳の誕生日を迎えた。
あ、勿論、オジーが。

誕生日ドライブボックス


オジーがウチに来たんは4ヶ月の時やから、
かれこれ8ヶ月を私と一緒に過ごした事になる。
振り返ったら短いもんやなぁ。
ホンマにあっという間やった気がするなぁ。


当日は月曜日。平日でおま。
夫は直前の週末2日(木・金)が出張やったから、
仕事が溜まってるはずやのに、ダッシュで帰って来た。アホや。

そやけど、私もちょっとしたディナーとケーキまで用意してもーた。
夫婦揃ってアホやなぁ。ホンマに。


シュナの寿命は平均13年らしい。
個人的に目標は20年。


あと19回。アホな誕生日会をやりまっせ。
もっとイッパイでも大歓迎や。


厚かましくもblogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー




ozzy | 【2007-11-25(Sun) 01:23:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

田舎暮らし:初トリミング

春頃に訳有って二ヶ月ほど田舎暮らしをしてた。
好き好んで行ってた訳や無いけど、まぁ色々とめんどくさい理由があって。


で、そこはハッキリ言ってド田舎やった。
なんせ、電車が通ってない。大昔はあったらしいけど。

不便も沢山あったけど、面白い事も沢山。
結構有意義やったかな。


でも、困ることも沢山。特にオジー関係。
まず、オジーの食べてるフードが売ってない。
イオンなんかもあるんやけど、ペット用品がほとんど売ってない。
まぁ、これは夫から送ってもらったりネット通販でなんとか凌いだ。


で、次に困ったのがトリミング。
車でえんやこらと一時間位行った所に、
ブリーダー兼サロン(とは言いがたい所)を見つけたんやけど、
ちらっと覗いて見たら、プードルを自動乾燥機みたいなんに入れてる!!
下からぶわーっと風が吹き出てる透明の箱の中でしょんぼり佇むトイプー。

あんな所にオジー入れられたらタマラン。
タダでさえビビリな性格やのに、
初トリミングがあれやったら可哀相すぎる。


他にも携帯で色々探したけど全然見つからへん。
あー、ネット社会やゆーても田舎では人口が少ないせいか役に立たん。



で、こんな時にお役立ちなのが何と!


「タウンページ」



今更?って感じやねんけど、
これが結構充実してんねん。
HP持ってへんお店は山程あるけど、
タウンページに載ってない店は少ないんちゃうやろか?

ま、田舎やから元々の店の数が少ないからうっす~いけどな。
かえって探しやすうてエエやないの。


で、探したらあったあった。
近所に(とは言え、歩いては行けない距離)一軒だけ。
しかも、トリミング専門サロン。
ココやったら大丈夫やろって事で電話で予約。

翌週連れて行ったら、普通の一軒屋に看板がかかってた。
自宅兼サロンって感じやね。


で、仕上がりはコレ。
初トリミング


おりぼん付けて貰ろてエライ可愛なったやないの。
ちょっとパピーっぽさも残しつつ、しっかりシュナになった。


・・・・写真では分からへんけど、顔がちょっと左右非対称やったけどなorz



厚かましくもblogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー



ozzy | 【2007-11-13(Tue) 21:52:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

河川敷

当たり前と言えば当たり前なんやろうけど、
犬と共に生活するようになって毎日散歩をするようになった。

私にとって、オジーが来る前は考えられへんかった大変化。
この私が毎日散歩!!嘘みたいや。

これはオジーを飼うに当たって覚悟した事でもある。
嫌でも付き合うたらなアカン。飼い主の義務やさかいな。


そやけど、意外な事にオジーとの散歩は毎日楽しい。
飽きもせずに毎日河川敷へ。

河川敷


前の住居も今の住居も河川敷が近い。
歩いてこういう場所まで行けるっていうのは、
犬を飼う上では恵まれた環境なんやろな。
車で河川敷まで犬を連れて来てる人もちらほら見かけるし。

ただ、ちょっと寂しいんは、
前の家から近い河川敷はプチ都会やったせいか、
犬も人も沢山いて、毎日沢山の犬とご挨拶させて貰えたんやけど、
今の所は割と閑散としてるんやなぁ。
それだけは、ちょっと残念。


厚かましくもblogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー



ozzy | 【2007-11-12(Mon) 14:51:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

休止していた訳

色々と事情があって、転々として(?)暮らしてた。

元の住居に夫を残し、訳あってド田舎に母と妹と2ヶ月ほど。
今はそれぞれがそれぞれの家に戻りました。

そして私は、
やっと家に帰れたと思たら、夫の転勤が待ち受けてたがな。ひーん。
怒涛の一ヶ月を何とかやりくりして転居。

8月のアタマに引越しをして、やっと普通のペースで生活出来るように。


ま、今になって思い返してみたら結構面白かったかな。
また地道に再開しよ。日々の記録として。

過去の話も時々書こかなー。結構面白かったし。


厚かましくもblogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー



| 【2007-11-05(Mon) 13:04:00】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

Copyright © おじいちゃんと私 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
