


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

トイレ

我が家のオジー用トイレはサークル一体型?みたいな感じで
トイレスペースとくつろぎスペースが扉で仕切れる様になってる。
パピーの頃はトイレ部分に閉じ込める事でトイレトレーニングをしてた。
今は扉部分は取り外して使こてます。

トイレトレーニング中は、私がトイレのタイミングを上手に図れてなかったせいもあって、
結構長時間トイレ部分に閉じ込める事も、ままあったなぁ。
そのせいか、オジーはトイレでくつろぐ事が良くある。


昔はケージから出してやる時間も限られてたから、
気が付いたらトイレトレーの上で昼寝してる事もよくあった。
トイレの度にシートは必ず代えてやるから、決して汚い事は無いんやけどね。

そやけど、犬は寝床は汚さへんとか寝床とトイレを分けたがるとか聞くけど、
ホンマかいな?と思えるこの姿。

P1000120.jpg



挙句の果てには、トイレ部分がオジーの「安心できる場所」になってしもたらしい。


大好きなオヤツとか、初めて食べる美味しいモノなんかを貰ろたら、
咥えてダッシュでトイレトレーの上へorz

これはお気に入りのオヤツの一つを食べてるとこ。
これはちょっと油っぽいから
他の所で食べてくれるよりも助かるねんけどね。
P1000121.jpg


最初はちょっと嫌やったなぁ。
幾ら綺麗にしてるとはいえ、トイレの上。
なんとなく生理的に、ね。


今ではコッチも慣れてしもて、
周りを汚しそうなオヤツなんかを与えるときは
トイレトレーに誘導してたりして(汗)。


人間って勝手やね。



厚かましくも人気blogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー



ozzy | 【2007-12-19(Wed) 16:45:14】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

田舎暮らし:硬直?

春頃に訳有って二ヶ月ほど田舎暮らしをしてた。
好き好んで行ってた訳や無いけど、まぁ色々とめんどくさい理由があって。
その時の記録をば。

この前書いたトリミングの話の続きやねんけど、
付けてもろたピンクのリボンが可愛らしかったなぁ、
と、母と妹が話してた。

070507_1400~01


ほんならっちゅー事で、後日もう一回つけてやった。
オジーは洋服は苦手やねんけど、
散歩の時はちゃんと首輪させてるし、
首に巻くって点では同じやから大丈夫やろと思て。

最初は普通にしてたんやけど、
だんだん気になってきた様で、首を後ろ足で掻いたり気にし始めた。
家では首輪もせーへんからなぁ。
そやけど、そのうち慣れるかも知らんから
もうちょっと様子見よかっちゅー事でそのまま放置。


そしたら、突然こんな体勢で動かへんようになってしもた・・・。
070521_1030~01

ご丁寧に座布団で枕までしてるけど、これは偶然やろな。

普段お腹を見せた時は、撫でてやって背中をぽんぽんしながら
「もうエエよ」て言うてやったら起き上がるんやけど、
この時は何をしてもこのまんま。
硬直してんのかいな?ってな位に動かへん。


気のせいか、目もちょっと虚ろかも?
070521_1032~01

可哀相になって外してやったら、普段通りに戻りました。


いやや~~っ!っちゅー意思表示やったんかなぁ?
それとも嫌過ぎてホンマに硬直しとったんやろか?



厚かましくも人気blogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー



ozzy | 【2007-12-18(Tue) 18:33:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

名前変更

名前を変えました。

あ、オジーやのうて私が。


「おずぼ~ん」でしたが「なをこ」に。


なんでおずぼ~んにしたかっつーたら、
誰でもピンと来そうな安直な理由やってんけど、
それもなんやなぁ?と思たんで。

他に思いつかへんかったから、
安直に本名を改変しました。
改変ゆーほどのもんでも無いけど。


他にもいっぱいダブりそうな名前やけど、
ダブッたからって困ったりはせーへんやろから
これで決定。


ほな、よろしゅうに。


厚かましくも人気blogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー



| 【2007-12-17(Mon) 14:45:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

田舎暮らし:遺伝子

春頃に訳有って二ヶ月ほど田舎暮らしをしてた。
好き好んで行ってた訳や無いけど、まぁ色々とめんどくさい理由があって。
その時の記録をば。


訳あって私・母・妹の三人で住んでた。
色々と人の出入りは激しかったし、
夫も良く来てくれたけど、基本は三人暮らし。

母も妹もオジーとはその時が初対面やった。

で、こっからが不思議やねんけど、
オジーは妹は初見でオッケーやったけど、母はアカンかった。
「オヤツたっぷりあげる作戦」で懐く事に成功したんやけど。


人見知りする仔で、その時はまだ今よりもっと他人を怖がってたから
仕方が無いと言えばその通りやねんけど、
妹に対する懐き方は、今まで会った人の中で一番やった。

朝、クレートから出してやる時も、
クレートを空けた私を素通りして妹の所に真っ先に走っていく。
070511_1438~01

それから次はオヤツをたっぷりくれる母のところ。


なんで、飼い主の私が最後やねん。不満や。


そのくせ怖いときは必ず私の足元か膝の上に来るし、
散歩の時も母や妹から離れるのは平気やけど、
私からは離れたがらへん。

矛盾してまっせ。
もうちょっと私にも愛想良うして欲しいわ。


そやけど、何であないに妹に懐いたんか良う分からへん。
やっぱり姉妹やからやろか?
それやったら母とは親子やで?

私により近いのは妹やからやろか?
私と妹は二人とも父と母とのミックスやもんね。
遺伝子が近い事を敏感に感じ取ったんやろか?


それやったら、私と母との遺伝子もカナリ近いねんから、
ちゃんと感じ取ったってや。


ウチの母はオジーの事が大好きやねんから。
避けられてる母はちょっと可哀相やったで。



厚かましくも人気blogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー



ozzy | 【2007-12-16(Sun) 02:22:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

やられたっ!

別に私が躾けた訳や無いんやけど、
オジーは自分に与えられた物と人間の物との区別がはっきりしてる。

そやから、部屋に色々放置していても手出しせーへん。
よってイタズラの類は滅多に無い。

洗濯物を放置していても匂いをかぐだけ。
家具なんかを齧られた事は一回も無い。
ビターアップルとかそういうイタズラ防止策は全く施してへん。

そやから部屋は結構散らかってるけど気にしてへん。
あ、これは単なる私の怠慢やねんけどね。


そやけど、時々ピンポイントでオジーの心を直撃するものがあるらしい。


今回はコレ。
wiiのAVケーブル。
AVケーブル


久しぶりにやられたなぁ。
何やカシカシ齧ってる音がしてるとは思てたけど、
まさかやられてるとは。


そやけど、別に今まで仕舞ってあった訳でも無く、
リビングに放置されてたものやねんけど。
たまたまヒマな時に目に付いてしもたんやろなぁ。


そんな訳でがっつり叱りました。
ごめんなさい


耳を下げてしょぼぼぼぼーんとした顔で許しを請うが
今回は直ぐには許してやらん。
暫くは般若の顔で怒りのオーラを振りまく。


がっつり叱った時は、許してやる前に必ず私も低い姿勢で四つんばいになる。
するとオジーは必ず頭を下げて、
私よりも更に低い姿勢で頭を私の顔の下に入れてくる。
これは、犬の「ごめんなさい」らしいので、
必ず「ごめんなさい」をさせてから許してやる。

オジーの場合は、頭を入れてから更に
その場でひっくり返ってお腹を見せる念の入れよう。

そやそや、ちゃんと反省してごめんなさいしたら許してやるからな。

お腹を撫でてやって「もうエエよ」と言ってやって
背中をぽんぽんとたたいてやったら許して貰えたと分かるらしく
ぱーっと笑顔になって飛びついてくる。

コレがマジで可愛らしい。
まぁ、たまにしかせーへんイタズラやしね。エエよ。たまには。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
5分後にまた同じ事やりましたorz


またイチから叱りなおし。


そやけど、AVケーブルは仕舞わへん。
ちゃんと遊んだらアカンもんやと覚えてくれ。

今の所は3回目はまだありません。


仏の顔も三度までやで。


あ、そしたら後一回は許してやらなあかんのか。


厚かましくも人気blogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー




ozzy | 【2007-12-14(Fri) 18:58:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

田舎暮らし:座布団

春頃に訳有って二ヶ月ほど田舎暮らしをしてた。
好き好んで行ってた訳や無いけど、まぁ色々とめんどくさい理由があって。
その時の記録をば。


パピーの頃のオジーは、
人間様が気を遣ってケージやクレートに入れてやった
タオルやフリースなどに有り難味を感じて無かった。
フリースの上よりもトイレトレーの上の方が好きやったみたいやし。

多分、直床とタオルの上はイコールやったんやと思う。
赤ちゃんの頃からお布団で眠る人間とは感覚が違うのかも知らんが。

以前の家ではトイレトレーニングが完璧や無かったのもあって
カーペットやソファ、クッションがあるリビングは出入り禁止。
フローリングの部分だけがオジーの行動範囲やったのも影響あるかもなぁ。


それが畳敷きで何時でも座布団がある生活に一変。
途端にお座敷犬よろしく、座布団に座るようになった。
座布団


で、オジーは私が行こうとする方向を見て先回りする事が良くあるもんで、
私が座ろうとした座布団に先に座られて、
人間様であるワタクシが床に座るハメになる。


贅沢な犬やのう。
ま、エエねんけどね。


厚かましくもblogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー




ozzy | 【2007-12-13(Thu) 18:00:12】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

そらセット

オジーは食べる事が遊ぶことと同じ位に大好き。

食が細くて困ってるワンちゃんの話を聞くとホンマに大変そうやから、
その点では楽な仔で助かるなぁと思う。


あ、シュナウザーは太りやすい犬種って良く聞くけど、
あれ、違うと思うで。
シュナウザーは食べる事が大好きな犬種ってだけやと思う。

え、オジーだけ?

あ、さいですか。すんまへん。


閑話休題。

で、一日二度の食事も大好きやけど、
勿論おやつも大好きなオジー。

前々から狙ってたおやつセットを手に入れました。
ナチュラルハーベストが夏と冬に限定で出すギフトセット。
そらセット


購入したのは小型犬用の「そらセット」
これだけ入って3,150円(税込)。

元々、ちょっとお高めのブランドなもんで、
これだけ入ってこのお値段は破格やと思う。
普通に売ってる商品の組み合わせなんで定価が分かるんやけど、
大体半額位で買えた計算になるんとちゃうかな?
エエ買い物出来たんちゃうかと自画自賛。


・・・そやけど、人間様のオヤツに3000円もかけたりせーへんのに、
お犬様の為ならえーんやこら、ホイホイと買ってしまう私。
絶対に脳みそ半分位は耳から流れ出てしもたんやと思う。



厚かましくもblogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー



おやつ | 【2007-12-12(Wed) 18:49:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

落ち葉

紅葉が綺麗な季節も通り過ぎつつあって、
我が家の近くは落ち葉が沢山。

銀杏の落ち葉が沢山落ちたままになってる所があって
結構お気に入り。

落ち葉



せやのにオジーは綺麗な落ち葉には見向きもせんと、
なんでか知らんけど、枯葉を咥えては嬉しそうに走る。
カサカサした感じが楽しいんかいな?


挙句の果てに食べてる(泣)。


食欲大魔神のシュナ様にとっては枯葉さえも食料になってしまうんやね。
堪忍して欲しいわぁ。
まるで私が食べさせてへんみたいやんか。

そやけど楽しそうやし、
むしゃむしゃ全部食べてる訳でも無く、
カサカサ感を口の中で味わって(?)ぼろぼろこぼした後に
口の中に残ったものだけを食べてるみたいやから黙認。


オジーが楽しいのが一番やね。


厚かましくもblogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー




ozzy | 【2007-12-11(Tue) 18:39:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

お土産

散歩をしていてオジーが足を気にしだしたら、
大半の場合がコレ。

お土産


何処で貰ろて来るんか知らんけど、
色々なお土産付けて、それが気になって仕方が無い。
自分で付けたくせになぁ。

これがまた、毛に絡んで取れにくい取れにくい。
しっかりくっつくように出来てる。植物ってスゴイね。


河川敷での散歩はロングリードやけど、
それでも大体が私と同じ所を歩いてんのに、
なぜかオジーだけお土産貰ろてくる。
私はコイツラの元の状態を未だに見た事が無い。

この季節は植物も頑張らなアカン季節なんか知らんけど、
最近、特にお土産率が高いような気がするなぁ。


自分で付けといて、気になって散歩どころやあらへん状態になるんは
面倒やからなんとかして欲しい。

お土産2


嬉しそうな顔でお土産見せられてもなぁ。
自分で取ってくれたら楽やねんけど。



厚かましくもblogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー


ozzy | 【2007-12-09(Sun) 18:42:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

田舎暮らし:とんび

春頃に訳有って二ヶ月ほど田舎暮らしをしてた。
好き好んで行ってた訳や無いけど、まぁ色々とめんどくさい理由があって。
その時の記録をば。


海と山に挟まれた地形のせいか、
それとも他に理由があるんか知らんけど、とんびが沢山飛んでた。
なかなか優雅でぼーっと見てるのも楽しかった。
昔の記憶よりもずっと数が増えてる気がするから、
保護されてんのかも知らんね。

ところで、とんびはとんびやとずーっと思ってたんやけど、
さっきWikipediaで調べてみたら、
とんびは関西弁でホンマはトビって言うんやね。
そやけど、全国ネットのニュースで「江ノ島のとんびが~」って聞いた気がするんやけど、
勝手に私の頭の中で変換してただけなんやろか?


で、昨日、書いた海辺の公園にも沢山のとんびが飛んでる訳です。
何時でもって事も無いけど、オジーを散歩に連れて行く時間帯では、
大体、五分五分の確立で数羽おったなぁ。

最初は気にもしてへんかってんけど、
ある日、オジーをノーリードで遊ばせてたら、
大きなとんびがオジーの真上でぴたりと滞空し始めた。
それも結構近い距離で。10m位しか無かったんとちゃうやろか?

慌ててオジーを呼び寄せつつ私も走って
オジーを足の間に挟んでしゃがんでかぶさるようにして守りつつ見上げると、
暫くしてとんびは何処かに飛んで行った。


あれは、オジーを狙ってたんやと思う。
一緒に居た母も、同時に同じ事を思たらしく慌ててた。


本気で狙ろてたんかどうかは分からんけど、
大き目のとんびやったし、オジーもまだ小さかったし、
怖い体験ではあった。
さっき調べたら「猛禽類」って書いてあるし(汗)。
エサにはならんかも知らんけど、遊ばれでもしたら大怪我間違いナシ。
無事でよかった。ホンマに。


それ以来、ノーリードにする時は上空を見上げる癖が付きました。
周りに人や犬がおらんかどうか確認しながらやってるのに、
さらに上空までチェックせんとイカンようになってしもた。
あー、メンドクサ。

ま、オジーは楽しそうやからエエか。
親の心、仔知らず?
ちょっとちゃうか。



厚かましくもblogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー



ozzy | 【2007-12-08(Sat) 18:23:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

田舎暮らし:海辺の公園

春頃に訳有って二ヶ月ほど田舎暮らしをしてた。
好き好んで行ってた訳や無いけど、まぁ色々とめんどくさい理由があって。
その時の記録をば。



田舎なもんで、人も勿論の事、犬も少ない。
海辺の公園に散歩に行っても誰も居ない事の方が圧倒的に多い。
公園の中だけでなく、見渡す限り私とオジーの一人と一匹だけ。


そんな訳で、道路から少し外れた公園では
時々リードを外して遊ばせてやる事が出来た。

ノーリード


元々、リードどころか首輪もキライで
まずは首輪に慣らすところから始まったヤツやから、
リードを外してやると大喜びでご機嫌な様子。


田舎暮らしもエエトコいっぱいあるね。
短い間やし、楽しもうと思わせてくれた貴重な場所。


厚かましくもblogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー



ozzy | 【2007-12-07(Fri) 18:07:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

風の匂い

オジーがまだパピーの頃、
散歩に行くとよく立ち止まった。

色々なものに興味が溢れていて、
色々なものがとっても怖くて、
くんくんしたりショボーンとしたり。


今ではやらへんようになったけど、
昔は風が吹くと、必ず風上の方向を向いて立ち止まった。

鼻をひくひくさせて、
それから何か言いたそうな瞳でコッチを見る。

何か匂いがするんを教えてくれてたんやろな
もう見る事が出来ないであろう、とっても可愛らしいしぐさ。


今は何が見えて、何の匂いが気になるんかいな?

風の匂い


また、教えて欲しいな。


厚かましくもblogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー





ozzy | 【2007-12-06(Thu) 19:50:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © おじいちゃんと私 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
