


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

田舎暮らし:エサやり

去年の春頃に訳有って二ヶ月ほど田舎暮らしをしてた。
好き好んで行ってた訳や無いけど、まぁ色々とめんどくさい理由があって。
その時の記録をば。


昨日も書いたけどオジーはいちごが大好き
ついでに書くとウチの母親はオジーにオヤツをあげるのが大好き。

もっと書くと、
ウチの母親は

コイのエサやりも
動物園のアシカにエサをやるのも
大好き。

要はエサやりが好きなんですな。


母の中では
鯉のエサやり≒オジーのエサやりにおやつをあげる
なんやと思う。


一応、母の名誉の為に書いておくと
オジーにオヤツをあげるんは結構面白い。


なぜならオジーは、
果物やとびっきり美味しいオヤツを貰うと
ダッシュでケージに戻るから。

で、ケージでゆっくり味わって食べるのかと思いきやそうでも無く
食べたら直ぐにダッシュで戻って来て次を催促する。

それはケージが近かろうがと遠かろうが関係ない。

そんな訳で、
イチゴを手に入れたオジーは必然的(?)に
部屋の中をダッシュで行ったり来たりする。

それがカナリ面白い。

ルート図


エサやり場オヤツ支給場所(キッチン)でイチゴを手に入れたオジーは
赤茶色のラインをダッシュで行ったり来たりするのだ。


廊下の部分は板張りなんで滑りやすいんやけど、
そんな事はおかまいなし。
ドリフトしながら爆走する。

ケージの入り口もそんなに広くは無いんやけど、
そんな事もおかまいなし。
体当たりしながら入る。

うっかりルートの途中で飲み込んでしまう事もあるんやけど、
そんな事は想定内。
ドリフトしながらUターンする。


これが面白うて母親は止められへんのやね。
エサやりオヤツをあげるんが。


獣医さんに太りすぎと言われてからは、
半分以下の量に減らして貰ろたけど。


070529_2059~02


あ、そんな目で見てもみかんはあげへんで。
そこら中に小さい房が散らばって掃除が大変やねん。

母親は面白がるだけで
掃除は私の役目やねんから堪忍したってや~。


厚かましくも人気blogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー



ozzy | 【2008-01-31(Thu) 20:12:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

田舎暮らし:食べ放題

去年の春頃に訳有って二ヶ月ほど田舎暮らしをしてた。
好き好んで行ってた訳や無いけど、まぁ色々とめんどくさい理由があって。
その時の記録をば。


その田舎暮らし中、食べ放題やった。
あ、勿論、オジーが。


その結果。
2008012901.jpg


あぁ見事なたるみ。

動物病院でも
「パピーやからもうちょっと大きくなる思うけど、
体重はこのまま維持した方がエエよ。
ちょっと太りすぎやわ。」


と、先生から太鼓判を頂いた。


確かに太ったなぁとは思ててんけど。
2008012902.jpg


体重約6kg超!
今から考えたら重すぎやっ!


今より小さいのに、今より重いなんてっ!!!



病院で「太りすぎ」と指摘されるまでは、
こんなもんやと思ててんなぁ。あぁ、無知って罪やね。
なんせ、オジーが成犬になっても小柄やとは思いもせんかったし、
両親が2匹共に大柄やから、
オジーも8kg前後にはなると予測してた。
そやから、体重的にはこんなもんやろと思てたら、
体重と骨格の大きさが釣り合ってへんかってんね。


毎日の様に、かなりの急勾配の山を駆け上がり、
家の中でも大暴れしてんのになぁ。

あ、エエ筋肉付いてると
そこだけは先生に褒められました。



あ、食べ放題やったんはコレ
2008012903.jpg


いちご

大好きやねんなぁ。


母親が。


勿論、オジーも大好きやねんけど、
母はオジーが大喜びでいちごを食べるのを見るのが大好き。


勿論、「太りすぎ」と指摘を受けてからは自重して貰いました。


止められへんかったけどね。

ま、エエか。
オジーも母親も楽しそうやったしね。



厚かましくも人気blogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー


ozzy | 【2008-01-29(Tue) 20:05:54】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

抜糸後

避妊手術も無事に済んで、一週間で抜糸。

こういう縫い物系(?)で病院に行った事が無いもんで、
抜糸ってエライ大層な事の様に思てたけど、
実際はハサミでぷちんぷちんと糸を切るだけで

「はい。おしまい。」

抜糸って拍子抜けするほど簡単やねんなぁ。ビックリ。
一週間ぶりにエリザベス脱出。

付けてる時は可哀相やったけど、
アレはアレで可愛いかったかな?
無くなったらちょっと残念に思たりして←勝手なヤツ


そやけど、切り口(?)もまだちょっと赤いし、
抜糸の後が残ってて痛々しい。

「気になって舐めちゃう仔もいますけど
まだ傷口が完全に治った訳では無いので、あんまり舐める様なら、
またエリザベス付けないといけないので、その時は来て下さい。
何も無ければ、これでオシマイです。」

と、言われて帰宅途中の車中。


ドライブボックスの中でべろんべろん舐めてますがな、傷口を。


あああああああぁぁぁぁぁぁ、またエリザベスか?

と、ちょっとどよよんとした気持ちで帰宅。




しかし、我が家にはエリザベスに勝るとも劣らない素敵なアイテムがあるのだ。


2008012501.jpg


あ、ご不満ですか?
そーですね。知ってますよ。お洋服がキライなんは。


洋服に神経が行ってもうて、
思惑通り、傷口に気を取られる事も無く大成功。

ちょっと、いや、かなり固まり気味なんが可哀相やけど。

もうちょっと傷が綺麗になるまで堪忍してや。

2008012502.jpg


心なしか目が焦点合うて無いっつーか、
ちょっとヤバげな目をしてまっせ。

2008012503.jpg


あ、なんや。
眠いんやね。おやすみ。



それにしてもエリザベスの時もそうやけど、
よう眠る様になったなぁ。
遊びに誘っても動きが鈍い鈍い。
鈍いどころやあらへん。乗ってこーへんし。


ま、エリザベスの時と反応は似たり寄ったりやし、
それやったらアチコチぶつかれへん分、コッチの方がエエやろ。


もうちょっと我慢したってや~。


厚かましくも人気blogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー



ozzy | 【2008-01-25(Fri) 23:58:37】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

避妊手術

またまたエライこと放置してもーたけど、
何事も無かった様に再開(・∀・)ノィョ-ゥ


で、先週、避妊手術をしました。オジーの。


避妊手術をするに当たって、私の心の中で葛藤があった。

健康な身体にメスを入れてまでやるほどのことか?
色々理由を付けてるけど、結局は人間のエゴちゃうんか?
・・・・・などなど。


オジーは喋られへんさかいなぁ。
喋ってくれたら意見も聞けるのに。

いや、もし喋ることが出来たら絶対に「嫌や」て言うやろなぁ。


それでも手術しました。オジーには申し訳ないけど。


オジーの子供を見る夢は転勤族の我が家ではかなわへん事。
寿命や病気の観点からは、手術をした方が良い事。
猫みたいに発情期みたいなんは無いけど、
それでもヒートの時期は雄を誘ったりする事。

他にも色々あるけど、散々迷ったけど、それでも手術した。


2008012401.jpg


一泊の入院を経て、パラボラアンテナになって帰って来たオジー。

麻酔が切れて痛いんかな?
ほとんど歩こうとせず、ベッドに置いてやったらそのままうずくまって動かへん。
可哀相な事してもうたなぁ。

なんて後悔しても時既に遅し。

それに私が決断した事やしね。
「元気になったら思いっきり遊んだるから堪忍してな。」
なんて話しかけながら撫でてやっても目を閉じるだけ。

オジーが帰宅した初日は家族で(´・ω・`)ショボボボボーン


今は抜糸も済んで、元気になりました。
ちょっと微妙な感じやけど。
そこら辺はまた明日。


厚かましくも人気blogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー




ozzy | 【2008-01-24(Thu) 18:43:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

幽霊の正体見たり枯れ尾花

えらい長い事、放置してしもたけど、
何事も無かったかの様に再開しまっせ~。


突然焼けど、ついに見つけました犯人を。
そう、コイツら↓の正体を。
20080110.jpg


以前、お土産で書いたヤなヤツラ。

先っぽがエライこと引っかかり易くなってて、
オジーの身体にマジでメンドクサイ位にくっついてくれるヤツラ。

正体はコレ↓やった。
200801101.jpg


見つけてみたら、散歩の度に目に付くようになってしもたけど、
コレが意外と沢山生えててやっかい。
しかも、隅っこの方のオジーが匂いをかぎたがりそうな場所に密生してる。

もう冬やししおれてヘタってくれたら付かへん様になりそうなもんやねんけど、
コレが立ち枯れの状態でしっかり残ってるから厄介。
このままやったら延々と残ってそうやなぁ。


見つけて以来、気をつけるようにはしてるんやけど、
今日もやっぱりお持ち帰り。


あー、メンドクサ。


厚かましくも人気blogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー



ozzy | 【2008-01-10(Thu) 23:55:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © おじいちゃんと私 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
