


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

BLIT BOWL & We's

なんや最近めっきり秋っぽくなって過ごしやすなったなーて思てたけど
今日はものすごい暑かったなぁ。
まぁ、まだ8月やねんし、これが普通なんやと思うけど
急にぶり返した感じやからキツかったなぁ。


こんなクソ暑い中でもオジーは元気。
シュナ友からお誘いを頂戴してオジーのパワーを発散させにれっつらご~

本日の参加犬は
アビ親子&ガイ君、アルムちゃん、J君、力丸君、やまと君&まぐちゃん、ミルヒ君、
ほんでもってオジーの11ワン。

しかし!腹が減っては戦はできぬ
まずはBLIT BOWLで腹ごしらえ
2009083007.jpg

ココはオジー連れで室内OK
ゴハンも美味しいしメニューも沢山あってお気に入り。
犬連れのお客さんが沢山いてはりました。


満腹になって移動したのが昼の1時。
一番クソ暑い時間やがな~。
と、思いながらWe'sに到着してみたら、なんとプールが設置されてました。

こないだ、もしかして水遊びできるかもかも??と期待を抱いたので
それを試すべくどっぼーん
2009083001.jpg

オジーはしょぼぼぼぼーん


なんてね。
実はプールの水を飲んでる写真にヤラセ的セリフ付けただけ~

ま、水の中ではほとんど動かへんかったし、
ホンマにイヤなんやろなーとは思うけど。

シュナウザーはレトリバーなんかと違ごて水が苦手な仔が多いみたいやね。
オジーもご他聞に漏れず苦手みたい。


他の仔も次々水に入れられてしょぼぼんな中、はしゃいでるお方が!
2009083002.jpg

全身ずぶ濡れで誰かよーワカラヘンようになってるけど力丸君でおま。
水しぶきを作るのが楽しいみたいで、
ばっしゃばっしゃと水を飛ばしながら大はしゃぎ。
オジーもこん位遊べると楽しいのになぁ。


まぁ、半分ムリヤリやったけど水に浸かってクールダウン出来たトコでランに移動。
オジーはやっぱり走るったりプロレスごっこの方が楽しいんやね。
2009083003.jpg

本日の元気組みはガイ君とまぐちゃんとオジー。
クソ暑い中、元気イッパイで楽しそう~。
水の中ではしょぼぼんやったオジーも超楽しそう。
2009083004.jpg

こういう姿を見るんは人間様も楽しいねぇ。
クソ暑い中で頑張った甲斐があるっちゅーもんです。
ま、何を頑張ったっておしゃべりを頑張っただけかも知らんけどなー。


んでもって恒例の集合写真。
2009083005.jpg

嘘。

なんや知らんけど成り行きで集合写真会になっただけw
ホンマは後ろの犬の10戒を入れなアカンかったらしいけど、
人の話を聞いてへん私はフツーに撮影してました。ま、いっか。


夕方、涼しくなってきて他のお客さんも集まりだした頃に解散。
暑い時間に犬も人間様も頑張ったなー。


暑すぎで水分と糖分が不足してたんで、
帰りに尾張一宮PAのスタバでお茶タイム。
2009083006.jpg

ココはテラス席のみOKやねんけど、
日も影ってきて中より気持ち良かったかも。
尾張一宮PAは小さいランもあって、ここのテラス席にリードフックもあったりして
なかなか犬にやさしいPAでおます。
近すぎてあんまり行かへんなーとか言いつつ結構寄ってたりして。



ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
一日一クリック、ヨロシクおねがいします~。


このblogは私の備忘録を兼ねてるんで、
この記事はちょっと日付いじってアップしてます。




  ┃ ┣尾張 | 【2009-08-29(Sat) 23:35:48】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

お出かけトート

うっかりデカイカメラを買うてしもてから、
オジーとのお出かけの荷物が増えてかなわん。
どーも手持ちのかばんだと使い勝手が悪うて
最近ずーっとエエの無いかなぁ、と探してました。

条件としては、
・カメラが入る、そして出し入れしやすい
・地べたに置くのに躊躇しない
・うっかり男の仔にマーキングされても泣かない


要は、デカくて安くて洗えるってだけやねんけどね。


簡単に見つかると思てたんやけど、
意外と見つからへんもんやなーと思いつつ
実店舗やネットを徘徊してたんやけど、
これならエエかも?と思て購入したんがコレ
2009082901.jpg

5kgのオジーもすっぽり入るデカさ。
左右にペットボトルが入るポケットが付いてるんもポイント高し。
犬連れお出かけには必需品やもんね。

まだ洗ろた事は無いけど、ま、大丈夫っぽいし
ダメになっても泣かずに済む価格も魅力的~。
お店によって違うけど、大体2000円前後で手に入ります。


このトートバック、めちゃめちゃ柄の種類があって買うのにエライ迷いました。
ココは159柄とか、見て回るだけでも大変。



中にはオリジナル仕様になってて、
中のポケットが使いやすい様に改変されてるものもあったり。



なんやかんやで柄を選ぶだけで2日ほど迷たけど、
チュッパチャップス柄がなんやゴテゴテしてて可愛いなーと決定。
2009082902.jpg

あ、モデルご苦労さん。
最近、お出かけアイテムが充実してきてなかなかエエ感じ。
今年は夏が終わるんも早いみたいやし、
イッパイ一緒に遊びに行こな。




ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
一日一クリック、ヨロシクおねがいします~。




道具類 | 【2009-08-28(Fri) 21:30:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

うだつを上げる

渓谷散歩はかなーり消化不足やったけど、
オジーが水遊びを楽しめるかも知れへんっちゅー収穫を得て満足したんで
次の目的地美濃へ。


ここはうだつの上がる街でおます。
夫が最近の不況のせいか「仕事が冴えへん」とぼやくんで
うだつの上がる街でうだつを上げてもらいましょーとばかりに
うだつの街を練り歩いてみました。
2009082409.jpg

うだつとは昔の防火壁のことやねんけど、
うだつを上げようと思たらそれなりの費用がかかることから、
「うだつが上がらない」=「生活や地位が向上しない」
の意味で使われるよーになったらしいです。


そしてこんな素敵な町並みの中で「うだつストラップ」を探す夫。
あんまり観光地化されてへんせーか、
そーゆー下種なもんは売ってませんでした。
京都とか有名観光地やったら誰か絶対に作ってるやろなぁ。

誰も作らへんかったら私が作って売ったろかー。

「これであなたもうだつが上がる!」


とか書いて売ったらバカ売れしそうや~。
少なくとも、ウチの夫は買うやろね。


さて、ココでクイズです。
2009082410.jpg

さー、オジー、ちゃんと答えたってや~
2009082411.jpg

う、上手いコト逃げたね。
答えと無いんはようわかるよ。

そうやってハナシをはぐらかすんもテクニックやからな。
その調子で夫のハートを鷲掴みにした結果が今日の鮎食べ放題やもんね。

そう考えるとオジーのうだつは結構上がってるっぽいなぁ。



ひっぱりまくったけど、これにて終了。
楽しい一日でした。




ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
一日一クリック、ヨロシクおねがいします~。



  ┃ ┣美濃 | 【2009-08-24(Mon) 15:56:17】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

鮎と清流をたべる2

なんやまた長ごなってもーたけど、続き。

鮎を堪能してお腹イッパイになったもんやさかい、
ちょっと体動かさんとねーっちゅーコトで、
近くにある高賀渓谷へ。
2009082407.jpg

渓谷沿いに片道4kmの遊歩道があるっちゅーハナシやってんけど
どーも人が少ないんか手入れが悪いんかで藪に埋まってしもたみたいで見つからず。
仕方ないんでちょっと危ないなーと思いつつプチ川遊び。

夫が川に入ってはしゃぐと、それに釣られて?オジーも微妙に入って行ってた。
これにはちょっとビックリ。
水は苦手やと思ってたんやけど、意外とイケルかもね。
今度、浅瀬で水の流れがゆるやかで、
かつ人が少なくて遊べそうなトコ探そな。


そして夫がオジーに水をかけると何故か食べるオジー
2009082408.jpg
さっき、鮎をたらふく食べたやんかいさー。
まぁ、水も綺麗みたいやし、オジーが楽しいんやったらエエんやけど。


川底が滑るんと水の流れが急で滝になってるトコもあって
オジーが足を滑らせたら危ないんでココは早々に退散。
ホンマは渓谷沿いを散歩する予定やってんけどなぁ。残念。

ま、仕方が無いんで次の目的地へれっつらご~


ひっぱりすぎと思いつつ、つづく~



ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
一日一クリック、ヨロシクおねがいします~。



  ┃ ┣美濃 | 【2009-08-24(Mon) 15:56:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

鮎と清流を食べる

昨日のつづき~

美味しいパンをもっと食べたいとこやったけど、

今日の目的は 

まだまだ入るぞーて言うてるお腹を騙し騙し洞戸へ向かって出発


ほどなく今回のメイン目的地「鮎料理処 鮎川」に到着
2009082401.jpg

ココは川床席やったらオジーも一緒でOK
川床と言うても鴨川の川床みたいに川の上にあるんやのーて
川のすぐ横やったけどね。

結構混んでて予約してへんかったから待たされたけど
下界と違ごて風が気持ちエエんで快適。
待合の席もテーブル付きの立派なんが沢山あって、
夫は「ココで食べさせてくれてもかまへんねんけどなぁ」とかほざいてました。
川床席は数が少ないんで、これからは予約して行った方が無難やね。


そやけど、一時間も待たへんかったんとちゃうかなぁ?
まぁ、受付の人の雰囲気よか早めに入れた感じで良かった良かった。

川床席は川のすぐそば。
川では、バーベキューや川遊びを楽しむ人が沢山いてはりました。
2009082402.jpg

んー、オジーは魚好きやけど、川魚は食べたことあらへんねんなぁ
オジーも食べれるんが来たらエエね。

と、待つこと2分(早っ!)
2009082403.jpg

串をざっくりと刺されつつもエラと口をひくひくさせた鮎の登場~
これをテーブルに置いてあるロースターを使って自分で焼きます。

そして、鮎の活け作りに甘露煮、フライのお膳も登場~
2009082404.jpg

さて、さっそく焼きましょか
2009082405.jpg

人間て残酷やねーとか言いながら楽しく調理。
そやけど、こういうのってお店側で焼いといて欲しいなぁ。
自分で焼くんが楽しいって言わはる人も多いやろけど、
プロに調理して貰うんにはかなわへんし、メンドクサイやんか。

ま、人間様のそんなボヤキは全く聞こえへんオジーは鮎に釘付け
2009082406.jpg

また白目剥いてますがな。
ま、オジーが美味しかったんやったらエエねんけどな。


ココの鮎は養殖なんやと思うんやけど、
ひくひく動いてる鮎食べる機会なんてあんまり無いし、
なによりオジーと一緒に食べる事が出来て満足。
夫も楽しんでくれたようで何よりでした。


あ、ちょっとした疑問やねんけど、
東海地方の鮎の食べ方って「たで酢」は使わへんのかなぁ?
お店の人に聞いてみたけど、
応対してくれたおにいちゃんは「たで酢」の存在を知りはらへんかったよ。
鮎川では、塩・味噌・酢醤油の3つが用意してありました。

「蓼喰う虫も好き好き」の語源にもなってる「たで」
私の中では
「たで」と言えば「鮎」
「鮎」と言えば「たで」
になってる位に、鮎の塩焼き以外では無用の長物の「たで」

たで酢で食べたかった気もするけど、
せっかくやし、その地方ならではの食べ方で食べんとね。
そやけど鮎を味噌で食べるんには、ちょっとビックリ。
そして流石味噌文化地域東海地方と納得。


んでもって、お腹もイッパイになったトコで
次へつづく~





ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
一日一クリック、ヨロシクおねがいします~。




  ┃ ┣美濃 | 【2009-08-24(Mon) 15:13:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

朝からだらだら

お盆直前、父の実家近辺でちょいとメンドーなコトが起きて
先週も足として駆り出されたもんやから、なんや忙しい。

ホンマやったらオジーも連れて行ってやりたいんやけど、
それもなかなか難しい現状で、仕方ないんでオジーは家にお留守番。
普段、長時間のお留守番って滅多にあらへんから、
オジーも退屈やろーけど、一人で世話せんならん夫は結構大変。

そして私はなんとか睡眠時間を捻出する様な状態で
フラフラの足取りで用事を済ませつつ
そやけどお腹は減るもんで、
こんなにコキ使われてんやからと食事だけは豪勢に!とばかりに


鯛! とか うに! なんかを食べまくってた訳です。


関西人ですさかいに、転んでタダで起きる訳にはいきまへんねん。


そやけど、食べる度に夫にメールで「こんなん食べてんねん」と
自慢げに写真を送る位しか楽しみが無かったんよ・・・。


・・・・・とか何とか言い訳してみたけど、
夫も家でオジーの相手せんならんし大変なコトには変わりないのに
何やカワイソウやのう・・・・とか、珍しく思ってしまったので
仕方なく(?)、鮎好きの夫の為に前々から目をつけてたお店に出かけることに。


ま、鮎は昼食に食べることにして、
まずは丁度、道中の真ん中辺りにあるパン屋さんで朝ごはん。
勿論、朝に弱い私らはモーニングの時間には間に合ってへんけどね。
2009082301.jpg
岐阜にあるパン夢と言うパン屋さん。
テラス席のみOKでおます。
HPには11時オープンと書いてあるんやけど、9時位から開いてるらしいです。

目の前は畑というのどかな場所にあってなかなか気持ちがエエ所なんやけど、
惜しむらくは、テラス席の端にエアコンの室外機があって五月蝿いんよねぇ。

厨房からパンの焼けるエエ匂いが漂ってオジーは店に入る前からそわそわ。
私達が食べてる間にも、どんどん新しいパンが店頭に並べられてました。
んでもって頼んだのはこの3つ
2009082302.jpg
大好きなパンの匂いが充満しててオジー大興奮。

人間様的にも美味しくてシンプルやけど、じんわり美味しい滋味のある味でした。
特にしその葉が乗ってるヤツは、
中にも紫蘇に包んだゴーダーチーズが入ってて、予想に反してに超美味しい。
イロモノのつもりで選んだのにハマってもーた。
全体的にシンプルなパン屋さんやから、イロモノは無いんかもね。


んでもってお次は鮎を食べに洞戸へ。
ちょっと長なったんで、つづく~



ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
一日一クリック、ヨロシクおねがいします~。



  ┃ ┣美濃 | 【2009-08-23(Sun) 23:40:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

クリスティー

よう前を通ってて気になってたティーハウスがあったんやけど
一回、行ってみよかいの~と思い立って
ネットでどんな感じか調べてみたらですね、

な、な、何と!!!
犬連れおっけ~の店やったがなーーーーっ!!!

こんな近所にあったのにーっ!
しょっちゅう前を通ってたのにーっ!
知らんかったがなーーーーっ!


と、言う訳で急遽しおまり夫妻を誘って行ってきました、クリスティー

興奮のあまり、オジーとしおんちゃんの写真が無かったのは
ご愛嬌っちゅーことで。


英国風なので、アフタヌーンティーがあるのもポイント。
で、勿論アフタヌーンティーを注文。
もう、晩御飯も近い時間やったっちゅーのに、全員アフタヌーンティー。
何時までアフタヌーンやねんな。

テーブルがそんなに広ろないから気を利かせてくれはったんか
いわゆるアフタヌーンティー用のトレイやのーて
個別のプレートで出してくれはりました。
写真では2段のプレートに乗ってたけど、流石に4人全員は無理か~。
食べすぎやっちゅーことやね。

まずはスコーンから。
2008082201.jpg
ちょちょちょ、ちょっと待ってやー。
せっかくやし、写真撮りたいやんか~。

お味はプレーンと抹茶。
きちんと温めてくれてはって、ほんのり甘くて私好みのお味。

んで、デリとサンドイッチ
2008082202.jpg

ほんでもって、本日のケーキから一品&アイス&果物
2008082203.jpg

本日のケーキっちゅーても10種類位あって、
選ぶのに全員迷う迷う。
どれも美味しそうやったし、私が頼んだいちじくのタルトもめちゃ美味しかったー。
味に関しては超満足出来るお店やね。
ティーハウスなんで紅茶も数種類あってポットでサーヴされるので
香りと味と同時に楽しめます。

このクソ暑い季節に室内で美味しいケーキが楽しめる貴重なお店やね。
営業時間が長いのも素敵。


ただ、ドッグカフェやのーて普通のカフェなんでマナーに関してはちょいと厳しいです。
ドッグカフェやったら、犬が多少騒いだり粗相したりしても
飼い主の姿勢次第、頑張って躾けてる最中ならOKって感じの店が多いけど
ココは静かに待てる仔のみが許されるって感じかなー。


あ、ちなみにお店の方がブログ書いてはると思うんやけど、
ブログの感じと実際はかなーりテンション違うんで
そこらへん、要注意ですwwww



ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
一日一クリック、ヨロシクおねがいします~。



このblogは私の備忘録を兼ねてるんで、
この記事はちょっと日付いじってアップしてます。



  ┃ ┣尾張 | 【2009-08-22(Sat) 23:11:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ひまわり畑

大垣市で休耕田を利用してひまわり畑を作ってるらしいんで
ひまわり好きな夫とオジーの散歩がてら行ってみました。

ココのひまわり畑のエエとこは

近い!そして タダ!

素晴らしいやおまへんか~


面白いことに大垣のひまわり畑は持ち回り制なんか
どこぞの湖みたいに毎年場所が変わるらしい

今回は墨俣町と平町と言う場所でやってます。


んでは、まずは近いほうからと言うことで墨俣町へれっつらご~


2009081201.jpg

んー、黄色い花ってキレイやねぇ。
緑もまぶしい・・・・・み、緑すぎへんか???
2008081202.jpg

見ごろが過ぎかかってんのは仕方ないとしても
ちょっと雑草だらけや無いかいな。

雑草と言うよりも稲???休耕田やから???
しかも、ひまわりよか背が高いのもいる始末。
せっかくのひまわり畑が勿体無いのぅー

てか、雑草見に来たんとちゃうで。
HPに「ぜひお越し下さい」とか書くからには雑草対策位はやって欲しいなぁ。
まぁ、立派なんを見ようと思たらおぜぜ払えっちゅーコトなんかいの。
タダでエエ思いしよと思た私がまちごうてました。
すんません。


まぁ、こっちは見ごろを過ぎてるけど、
平町の方はこれからみたいやから、気ぃ取り直してとりあえず行こか。

・・・・・雑草だらけかも知らんけどなー

とか思いながら行ったら!ら!ら!
2008081203.jpg

もやもやしてへんがな~。
まぁ、観光農園とかほどきちんと手入れされてるって感じでも無いけど、
大半のところで雑草もきちんと刈り込んであるし
何よりひまわりが超キレイ~。
全体のうち、咲いてたんは7~8割って感じかな。
今からお盆位までが見ごろかなぁ。

カメラ抱えてる人も多くて中には脚立持ってきてる用意周到な方もいてはりました。
ま、ウチはそんな面倒なコトはよーせんので
テキトーにオジーとひまわりを撮りまくる。
数打ちゃ当たる作戦でおま。
2008081204.jpg
ま、ちょっと暑かったね。
そやけど曇り空やったからアスファルトもそんな熱無いし
人間様はひまわりを、オジーは散歩を楽しめて楽しかったね。
ひまわりには青空が似合うから、ちょっと物足りへん気ぃもするけど
炎天下でオジーと散歩はムツカシイからなぁ。



んでもって、せっかく大垣まで行ったんやから
大垣名物!水まんじゅう~
オジーを車でお留守番させてれっつらご~
2008081206.jpg
老舗らしい金蝶園で食べてきました。

前にラジオで聞いたコトがある名前やし、
なんせ店の前のテイクアウトコーナーには行列が出来てたんやけど、
感想としては・・・・・・


だって、想像してたんと違うんやもん。
確かに味は美味しかったよ?
そやけど、店内で食べるんやから大垣名物湧き水でキリっと冷やしといて欲しいなぁ。
常温保存してあったんを氷乗せてダッシュで冷やしてる感じで不満。
湧き水の中に漬けとくんが水饅頭やと思い込んでたんやけど、違うんやろか?

テイクアウトコーナーでは水の中から出してたけど、
あれもまだ水に入ってない作り置きが山積みやったし
回転速いから冷え切らんウチに出してるやろなぁ。
まぁ、持って帰るまでにぬるなるやろし
自宅で冷やしても一緒なんやろけど、なんや風情が感じられへんのがねぇ。

どっか、湧き水でキリッと冷やした水まんじゅうを
のんびり風情のあるお店で食べられるトコ、探そ・・・。





ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
一日一クリック、ヨロシクおねがいします~。



このblogは私の備忘録を兼ねてるんで、
この記事はちょっと日付いじってアップしてます。


  ┃ ┣美濃 | 【2009-08-09(Sun) 23:05:34】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

Copyright © おじいちゃんと私 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
