


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

東尋坊

えーと、肝心の東尋坊について書いてへん事に気がついたんで
つづき~


東尋坊は言わずと知れた景勝地。

名前の由来は「東尋坊」と言う巨悪の限りを尽くした坊さんから。
東尋坊が恋敵の真柄覚念と言うこれまた坊さんに突き落とされて
命を落とした場所が東尋坊。

巨悪の限りを尽くすとか、恋敵とか、坊主の癖にどないなっとるねん。
永平寺の修行僧を見習えっちゅーねん。


東尋坊は断崖絶壁の上なんで、
めちゃ怖いのに更に足場が悪いんでへっぴり腰になってる人多数。
そやのにオジーはひょいひょいとご機嫌で散歩。
20110629-01.jpg
まぁ、確かに四本足やと安定はエエわな。

そやけど、断崖絶壁の際に行きたがるんは止めて下さい。
落ちても助けられへんがな。

オジーは海を怖がらへんので、
落ちそうな海際でも本犬が行きたがったら行かせてるんやけど、
それは、「オジーが落ちても人間が直ぐに助けに行ける」んが大前提。
人間がぐちゃぐちゃになっても
直ぐにオジーを助けられるんやったら別にかまへん。
ココはマジで無理なんで勘弁して下さい。


昔はココから毎日飛び込みしてるおじいさんが居たらしいよ。
20110629-02.jpg
東尋坊は飛び込み=死亡なイメージがあるけど、
大丈夫な場所とアカン場所があるらしいね。
この日は暑かったから、
ホンマやったらおじいさんの飛び込みが見れたかもやってんけど
もうお年で飛び込みからはリタイアされたとか。残念。


なもんで、今、ここから飛び込む人は…

そんな方の為に、日本一有名であろう電話ボックスがあります。
場所は東尋坊のメインストリート突き当たり(東尋坊の看板がある所)を
左に曲がって暫く進んだところ。
20110629-03.jpg

中は沢山の人の愛情に溢れてました。
20110629-04.jpg
東尋坊で命を絶ちたくなったら、飛び込むその前に是非ココへ。
無一文でも大丈夫。
小銭とテレカが何時でも用意してあります。

ココで電話をかける事が出来たなら、
閉ざした未来がきっと開けるはず。

念のために書いておくと、私、オオマジメに書いてます。
少し前に、夫が首吊り自殺された方の第一発見者になりました。
亡くなった方は夫の知人で、色々な話を夫から聞いて
人って本当に分らへん、と思った。

どんなに普通に見えても、心の中は間違った方向に歪んでたり狂ってたり。
そして、自分ではそれに気がついてへんかったりするんかなぁ?
20110629-05.jpg
もう、字も薄くなって見えづらいけど、
木も結構ぼろぼろやけど、
それでも撤去されへんのは、

世の中からどんどん電話ボックスが減っていってんのに
滅多に使う人もおらへんやろうに
未だにココにちゃんと置いてあるんは、

色んな人の気持ちがココにあるからやろなぁ。






ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
ぽちっとヨロシクです。






東尋坊
福井県坂井市三国町東尋坊

地図はコチラ



  ┃ ┗嶺北 | 【2011-06-29(Wed) 15:13:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

やまに水産&余霞楼

5/21のつづき~

永平寺でお参りした後は、お目当ての海鮮丼を食べる為に東尋坊へ。
お目当てのやまに水産へまっしぐら。

名前の通り、「お魚屋さんがやってはるお食事処」です。
よく観光地にある「お土産物屋さんがやってるお食事処」とは違うんで
海産物が超美味しい。

ココはテーブル席のみオジーもOK。
店内なんやけど、思いっきりオープンエアなもんで季節は選んだ方がエエかも。
奥のお座敷はエアコン完備やけど、オジーは入れません。


そして、これがお目当ての特選海鮮丼 なぎさ汁付セット
20110627-02.jpg
めちゃめちゃ美味しい上にボリュームたっぷり。
なぎさ汁っちゅーんは、カニの足が入ったお味噌汁。
ホンマにホンマに美味しくて、
今までに食べた海鮮丼の中でもカナーリ上位にランクイン。

そしてウニ
20110627-01.jpg
ウニ独特の臭みが苦手な人でも大丈夫なはず。

こちらはお店のおにーちゃんのお勧め。
20110627-03.jpg
これも余分な臭みが全く無うて、エエ蟹味噌使こてるなーと分る味。

あと、写真以外にホタテを頼んだかな。
私はホテタのわたの部分があんまり好きや無いねんんけど
ココのホタテは、そのわたの部分が超美味しい。
臭みが無くてぷりぷり。

このお店、全てのものが結構大きいんよ。
そやから、マジで控えめに注文せんと食べ切れません。
私たちは頼みすぎて(主に夫が)完食するのに苦労しました。
そやけど、どれも美味しいから意外と入ったりするんやけど。
あ、うにだけは小さめ。

小食のパトロン様は丼だけでも食べきれへんらしく
「オジーが随分と手伝ってくれたわー」とかぬかしてました。
私が知らん間に、オジーはよう働いとったみたいです。
どないなっとるねん。
まぁ、たまのことやからエエねんけど。


食後は東尋坊をちょっとぷらぷらして、
コーヒー飲めるトコ無いかなーと、探して、っちゅーか
オジー連れでも大丈夫そうなお店に突撃してみたら、
道路沿いの席なら大丈夫ですよ
と、快くOKを下さった余霞楼で食後のコーヒーを一杯。
20110627-04.jpg
いやいやいやいや、もー暫く固形物は入りません。
食べ過ぎました。

ちなみに余霞楼でも、食事メニューは沢山あったんで、
オジー連れでも海の幸がいただけます。
やまに水産は景色は全く見えへんのに対して、
余霞楼は席から東尋坊が見えるんで、こういうのもエエかもね。



実はやまに水産で食べ損ねたもんがあるんで、
また秋くらいに行きたいなぁ。





ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
ぽちっとヨロシクです。







やまに水産
余霞楼
福井県坂井市三国町東尋坊

地図はコチラ



  ┃ ┗嶺北 | 【2011-06-28(Tue) 12:22:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

曹洞宗大本山 永平寺

そんなこんなでお次は5/21

この日はオジー専用パトロン様のご要望で
「もっかい超美味しい海鮮丼を食べに行こう」ツアー


ブログには上げてへんねんけど
去年の秋にも福井にはオジー連れで遊びに行ってて
その時に食べた海鮮丼が美味しかったので再び行こうっちゅーことです。

オジー専用パトロン様とたまたま実家に居た妹、んでもって私達夫婦、
大人4名お犬様1匹でれっつらご~


速攻海鮮丼に突撃したいトコやけど、まずは永平寺。
ちゃんとお参りしとかんとね。
20110624-01.jpg
そうそう雪深い景色の中で響く鐘が風情あるよなぁ。
・・・・・この日はカナーリ暑かったけど。

永平寺はオジーはスリングでOK
但し、頭まで隠れるキャリーやスリングが必須。
室内なのでカートは使えません。
オジーはスリングにメッシュカバーを付けて入れて頂きました。
20110624-02.jpg
永平寺自体が非常にオープンなお寺ではあるけれど
人が多いんと、現役で沢山のお坊さんが修行されている場を見学させて頂くんで
少しでも声が出る仔はちょっと無理かなぁ、と思います。

あと、色々な場所で鐘やら太鼓やらを鳴らさはるんで
音に弱い仔も可愛そうかなぁ。

20110624-03.jpg
似てる似てる、つか、全く一緒やw

山の中にあるお寺なので、階段が多くてオジーを抱えての上り下りは結構大変。
途中で夫と交代しながらオジーを抱えてえっちらおっちら。
20110624-06.jpg
でも、回廊の途中に新緑の美しい中庭。
風情があり、そして隅々まで綺麗に掃除されて埃ひとつ落ちていない建物。
ホンマに気持ちがエエ空間。
生活の全てが修行と言う道元禅師の教えがココにあるからやろか。

と、ココロは綺麗に洗われた気分やけど、
相変わらず掃除はキライです。はい。



まぁ、もっと本音を書くと、永平寺に来たんは、
永平寺の門前町で売ってる永平寺御用達のごまどうふを買いたいってのが本来の目的。
お目当ては団助(←音注意)っちゅートコのごまどうふ。
今のところ、私の中では高野山の角濱ごまどうふと双頭をなすほどに美味しいっ!

20110624-05.jpg
それはおとうちゃんに言って下さい。

団助はごまの香りが高くて超美味
角濱ごまどうふは繊細なくずの風味と舌触りが最高。
同じごまどうふでも全く違う味やねんけど、どちらも甲乙付けがたい美味しさ。
どっちも大好き。

そんなに高いもんでも無いし、
是非その辺のスーパーでも手に入る様にして頂きたい。
ヨロシクお願いします。


次につづく~



ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
ぽちっとヨロシクです。







永平寺御用達 団助ごまどうふ三種詰合せ


角濱ごまとうふ総本舗 ごまとうふ詰合せ(わさび・醤油付)
↑付属の醤油も美味しいので、醤油付きがお勧め。







永平寺
福井県吉田郡永平寺町志比5-15

地図はコチラ



  ┃ ┗嶺北 | 【2011-06-26(Sun) 23:14:04】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Cafe' de Episとさくら&ドレミ

そんな訳で次は5/20
それまでもちょこちょこあったけど、写真が無いんでパス。

おー、やっと5月も後半。微妙に追いついてきたー。


この日はpoohママとお昼ご飯&ランへ。
お供は飛鳥ちゃんとオジー

本日のお昼ご飯はCafe' de Episでパスタ。
20110623-01.jpg
パンが美味しいお店やねんけど、この日はなんとなくパスタな気分でね。

オジーの暑い視線を感じながらパスタを完食して、
向かった先はさくら&ドレミ
この日も暑かったねぇ。
こういう時、さくら&ドレミは使い勝手がエエね。
まぁ、室内もエアコン付いてへんかってんけど、
それでも外より随分と涼しかったよ。

暑いけど、とりあえず外で放牧。
20110623-02.jpg
いいえ。
それは、あなただけです。
暑くても寒くてもオヤツやね。

この日はホンマに暑うて飛鳥ちゃんは上手に日陰選んでたねぇ。
20110623-03.jpg

この日は暑くても元気な仔たちが遊んでくれました。
20110623-06.jpg
違います。
それはミミズです。

20110623-05.jpg
いや、だからミミズやって。
ねずみがおったら、こっちが卒倒するがな。

この2匹はさくら&ドレミのニューフェイス。
まだまだパピーちゃん。
今ならさくら&ドレミに行ったら遊び盛りのパピーちゃんが
愛想ふりまきながらお相手してくれます。

外で遊んで暑くなったら室内へ非難して、
なんか半分眠うなりながらレモンスカッシュ飲んでおしゃべりして。
また外で遊んで、室内避難を繰り返して。

あー、夏が来てるなー、と思た一日。




ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
ぽちっとヨロシクです。




  ┃ ┣美濃 | 【2011-06-23(Thu) 12:29:28】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

養老天命反転地

えーと、まだまだ5月ネタ。

5/7
この日はオジーはおうちでお留守番。

楽しんごがモレラ岐阜に来るっちゅーんを
GW前の新聞広告で見つけて行って来ました。
別にファンでは無いんやけどね。なんとなく。

楽しんごの写真撮ったろーと思て(何故?)行ってんけど、
肝心の楽しんごは写真撮影禁止。ちぇ。

前座に知らんコンビの人が二組居てはったんやけど、
写真撮影OKの↓の人だけ撮影。
20110622-01.jpg
後で有名になりはったりしたら自慢したろーとか考えてたりしたんやけど、
肝心のコンビ名忘れました。すんません。
応援しようにも誰か分りませんw

それにしても、地方のイベントとはいえ
楽しんごって前座が付くんやねぇ。すごいなー。
キャリアだけで考えたら楽しんご自身が前座でもおかし無いのに
物凄いスピード出世やなぁ。


楽しんご見たら、GWの人ごみ溢れるモレラには用事は無いとばかりに場所変更。
楽しんごの感想は特にありません。



次の目的地は養老公園の中にある養老天命反転地
私は大昔に一度行った事があるんやけど、夫は初めて。

不均衡で変で坂道ばっかで疲れる上に
視覚が変になって気分が悪くなる公園です。
車酔いしやすい人は要注意。乗り物ではないんやけど。
まぁ、公園外の景色も見えるんで、
そっちを見ながら歩いたらエエだけなんやけど、
なんせ足元が悪いんで、そういう訳にもいかず、
なんか変な気分になるんよね。

しんどいー、フツーに歩いてるのにフラフラするーとか(主に私が)言いながら、
こんな事して遊んできました。
20110622-02.jpg
うそ。

写真てうそつきやね。
ホンマはこんな感じ。
20110622-03.jpg

そんなこんなで、めちゃ疲れて帰宅。
ココは一回行っといたら面白いと思うけど、
一回行ったら次は別に行きたいと思わへん場所かなーと思うんやけど、
夫はもっかい行きたいらしいっす。

まぁ、行くにしても涼しい時がエエね。
これからの季節はごかんべん。




ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
面白かったりお役に立てたりしましたら、ぽちっとヨロシクです。




ちなみにモレラ岐阜はオジーもOK。
お店は個々に聞いてみないとやけど、通路はキャリーやカートでOKっす。
でっかいショッピングモールなんで、
通路をぷらぷらウインドウショッピングだけでも楽しめるんとちゃうかな?



| 【2011-06-22(Wed) 11:50:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

まつや

朝もハヨから散歩しつづけて
早めのお昼ご飯を食べて更にぷらぷら散歩散歩。

お腹が空いてる訳でも無かってんけど、
山菜の天ぷらがあまりにも美味しそうで
思わず本日2度目の昼食をオーダーw

どん
20110617-01.jpg
豪華~♪
しかも安い!
天ぷらそばと天ざる定食、合わせて2500円位やったかな?

私やったら、あと1000円は乗せるね。
だって、ココ、世界遺産の中やよ?
白川郷と違ごてお店もほとんど無いんやよ?
場所代やがな、うけけw とか思てまうなぁ。

私が頼んだ天ぷらそば
20110617-02.jpg
天ぷらは別添えで山菜たっぷり春の味♪
お蕎麦は関西風のあっさり味。
でも、甘みが強くて散歩で疲れた体に染み渡るやさしい味。

前日も山菜のコース料理を食べたとこなもんで、
二日続けて山菜もどーかとちょっと思たんやけど、
意外と飽きる事無く美味しく頂きました。
滋味あふれる味が体に染み渡る感じがエエねぇ。

お腹の具合を考えて迷たんやけど、食べて良かったなぁ。

あ、お店はまつやさん
道路沿いの席ならオジーもOK

昼前後はめちゃ混みやったらしいねんけど、
私達が五箇山に到着した時は既に空いてて
のんびり食べる事が出来ました。

白川郷も比較的空いてたし、
他の人と逆のパターンで動けたんかなぁ?
なんにせよ、ラッキーやったね。


そして、お腹イッパイとか言ってる夫が更になんかオーダーしてました。
20110617-03.jpg
おぜんざい。

小豆がたっぷり濃厚、でも甘さは少し控え目でとっても美味。
中のお餅はよもぎととち。
これも春の味覚。


コーヒーもオーダーしてのんびり休憩。
オジーも休憩?
20110617-04.jpg
既にバテてるやん。
もうギブアップっすか?

ちょっとオジーにはハード過ぎたかなぁ?と反省しつつも
この後ももーちょっと歩いてんけどね。
オジーはどんなに疲れてても自力で歩いてくれるんで助かります。



ひたすら歩きまくった一日。
そやけど天気も良かったし、素敵な景色の中でのお散歩は楽しかったー。
これにて白川郷・五箇山合掌造りぷらぷら散歩終了。


3部構成の予定がエライこと長なってもーたー。
久しぶりの更新やのに頑張ったー。
既に息切れしそうやw





ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
面白かったりお役に立てたりしましたら、ぽちっとヨロシクです。




まつや
富山県南砺市相倉445番地

地図はコチラ



  ┃ ┗西部 | 【2011-06-17(Fri) 15:10:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

五箇山(相倉)

白川郷って岐阜の白川郷(の荻町)が有名やけど、
世界遺産に指定されてんのは、
岐阜の白川郷と富山の五箇山がセットになって世界遺産やねんてね。

私とオジーは、岐阜の白川郷には
愛知に引っ越してきたばっかりの時にパトロン様と行ったんでこれで二度目。
そやけど五箇山の方は行った事が無かったんで行って来ました。

五箇山は相倉集落と菅山集落の二つ、
それと二つの間にもちらほらと合掌造りのおうちがあります。
今回目指したのは相倉集落。

なんや涼しいなーと思てたら、、、
20110616-01.jpg
GWやっちゅーのにえらいこと雪が残ってました。
今年は平地にあるウチの近所でもどか雪やったもんなぁ。
こんだけ山深い場所やったら残ってても不思議は無いねぇ。

こちらは白川郷と違ってわりとこじんまり。
人もまた白川郷よりずっと少のうて、
オジーとぷらぷら散歩するには、こっちの方がエエね。

町の中には天狗の足跡もあったり。
20110616-02.jpg

ここね、フツーに民家の真横と言うか、多分、敷地の中。
塀があったりする訳や無いんで分らへんねんけど。

白川郷は、合掌造りのおうちのほとんどが民宿やったりお店やったりするんやけど
ここは規模が小さいせいかホンマふつーに住んではる感じ。
↑の写真を撮りながら、横にちらっと映ってるおうちの方とご挨拶したり
相倉で一番古い合掌造り(築350年!)に住んではる方と世間話をしたり
観光地とはちょっと違う古い町にお邪魔した感じ。
いや、観光地やねんけどね。

そいや、築350年の合掌造りのおうちに住んではるおばあちゃん、
秋の紅葉の時期にまた来なさいと何度も何度も日付を教えてくれたんよ。
きっと、自慢の風景なんやろねぇ。
築300年のおうちに嫁いで、今、築350年とか。
50年間変わらぬ風景の中で
変わり行く季節を50回見てきた方がお勧めしてくれる秋の紅葉。

日付を何度も何度も聞いたわりに記憶がちょっとうすらぼけてきたんやけど、
確か、10月20日~30日った気が。
夫の誕生日が期間中やったんで大きくはずれてないはず。
秋の紅葉を見に行く方は是非その辺りにどーぞ。

私ももっかい行こう。
50年、あの風景を見てきたおばあちゃんのお勧めの景色を見てみたい。


おばあちゃんと30分位立ち話して、更にお散歩してたら
こんなん見つけました。
20110616-03.jpg
これ、ニュースで見たことあるがな。
白川郷で放水訓練とか、そんなんで見たヤツ。

あ、これこれ、これですがな。
20110616-04.jpg
訓練だけやと、綺麗でエエねぇ。
備えあれば憂いなし。でも、備えだけで終わるんが一番やね。
東日本大震災以降、特にそう思う。
無駄な備えで終わるんが一番。


のどかなのどかな景色。
20110616-05.jpg
ゆったり散歩して、お喋りして、

で、また食べました。二度目の昼ごはんとデザートまで。


そんな訳でつづく~





ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
面白かったりお役に立てたりしましたら、ぽちっとヨロシクです。




五箇山(相倉集落)
富山県南砺市相倉

地図はコチラ




  ┃ ┗西部 | 【2011-06-16(Thu) 17:03:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

白川郷 野外博物館 合掌造り民家園

お腹も満足して、次の散歩に選んだ場所は
駐車場横にある白川郷 野外博物館 合掌造り民家園
20110615-01.jpg


ココは合掌造りのおうちを移築した野外博物館。
今なお現役の合掌造りのおうちを散々見た後で、
現役を引退した家を見てもしゃーない気もせんでも無いけど、
せっかくなんで入園。

ココは、屋内のみオジーはだっこで。
外はフツーに散歩可能です。

こっちは博物館なんで有料のせいか
白川郷内よか更に空いてて快適にお散歩できました。
20110615-02.jpg

ほとんどの建物の中にオジーと一緒に入る事が出来て、
これはこれで良かったかも。

しかも野点をやってはって、
心地よい気候の中、しかもこの景色の中で抹茶を頂きました。
なかなか贅沢やね。

惜しむらくは
抹茶も落雁もあんまり美味しくなかった事…
と、言うか、んー。ま、エエねんけどね。
雰囲気とかロケーションは最高やったしね。

20110615-03.jpg
いやいや、確かにこの乾き具合はオジーのオヤツっぽいけど
これは人間様の干菓子やねん。
その何でも貰えると思てる癖をやめなはれ。


お茶を頂いて一息ついたらまた散歩。
ほんでもってまた休憩。
20110615-04.jpg
人も少ないし、開放的な民家の縁側で眺める合掌造りの家々。
こういうのんびりした雰囲気を味わうんもエエね。





なんや、更に長ごなったけど次につづく~
あと2回で完結予定。長すぎw



ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
気が向いたらぽちっとヨロシクですー。




白川郷 野外博物館 合掌造り民家園
岐阜県大野郡白川村荻町2499
地図はコチラ



  ┃ ┗飛騨 | 【2011-06-15(Wed) 23:09:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

お食事処 古太神

つづき~

この日はホンマにエエ天気で、散歩が超気持ち良かったんよ。
20110614-00.jpg

しかも、我が家としては記録的な早起きをして出かけたもんやから、
まだ観光バスなんかはほとんど到着してへんかって
GWの観光地やっちゅーのにそんなには混んでへんのが素晴らしい。
早起きは三文の得っちゅーけど、三文以上は得した気がすんで。
かと言って、次も早起き出来るとは限らへんけどね。


白川郷の中は水路が縦横無尽に走ってて、エエ眺め。
これ、水が好きな仔やったら飛び込みそうやねw
20110614-02.jpg
まぁ、オジーは水が苦手やからその心配はあらへんけど。

そやけど、朝もハヨから出かけてうろうろ散歩してたら
お腹も減るっちゅーもんですな。

で、オジーも一緒にテラスで早めのお昼ご飯。
お邪魔したのは お食事処 古太神
20110614-03.jpg
古太神と書いて「こだいじん」と読むらしいっす。

店内はフツーの飲食店。
外側は飛騨牛コロッケとかスナック類や飲み物を売ってはります。
テラス席で店内メニューも食べる事が出来るんやけど、
店内で食べるんと違ごてセルフサービス。

私が頼んだのは、ここら辺の名物「石豆腐」が入ったおそば。
20110614-04.jpg

石っちゅーからには相当硬いと思てたんやけど、
薄切りになってるせいか、想像ほどでは無かったかな?
沖縄の島豆腐みたいな感じ。

硬いと豆腐好きなオジーに分けてやるのに都合がエエね。
20110614-05.jpg
豆腐食べたやんかいさー。
蕎麦も貰ってたやんかいさー。


オジーはあんまり満足してくれへんかったみたいやけど、
人間様はお腹イッパイになって満足したので、次の目的地へ。


また、長なったからつづくー


3回で終了予定やってんけどなぁ。
もーちょっと伸びそうな悪寒w





ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
気が向いたらぽちっとヨロシクですー。




御食事処 古太神
岐阜県大野郡白川村荻町2499

地図はコチラ



  ┃ ┗飛騨 | 【2011-06-14(Tue) 12:13:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

白川郷

えーと、次は5/5

夫が白川郷に行ったこと無いと言うので
隣の県にある世界に誇る世界遺産をみーへんままに
次の地域に転勤になったらエライこっちゃ(?)っちゅー事で
行ってきました、白川郷


さすが山深い町だけあってGWやっちゅーのに桜が見事に咲いてました。
20110612-00.jpg
奥にはまだまだ雪の残る山があって見事な景色。
暑くも無く寒くも無く、そして雪山と桜を見ながら快適にお散歩。
ホンマ、エエ時期に行けたなぁ。


白川郷はミナサマご存知世界遺産。
そして、この世界遺産の中で地元の方はフツーに生活されてます。
そんでもってフツーに住んでるご自宅が数件、
中を開放されていて見る事が出来るんよ。


素敵な合掌造りのお家が立ち並ぶ中、
気持ちよく散歩しながら目指したんは、
国指定重要文化財 和田家

ココは、だっこでオジーもOK
オジーは持参したスリングにINしておじゃましまーっす。

1階は昔ながらっちゅーか、
相当昔ながら(日本語としておかしいけど)のおうちって感じ。
中の非公開部分の方向から美味しそうなお味噌汁の匂いがしてきたりして、
あぁ、この重要文化財の中でホンマに住んではるんや、と
なにげに感動。

そして、2階は
20110612-01.jpg
これが合掌造りってヤツなのねーと、関心しきりな空間。

合掌造りのおうちの中から眺める白川郷は
なんとなく、また違った味わい。
20110612-02.jpg


あ、私らは入ってへんけど神田家もだっこでOKらしいっす。


和田家を後にして次は展望台へ。
結構急な坂道をてくてく登って着いた先には見事な景色。
20110612-04.jpg

白川郷の全体像の写真って、どの写真も全くおんなじアングルやなーと思てたら
ココしか全体像を上手いこと撮れる場所が無いんやてね。
よくあるパンフとかポスターと全く同じアングルで写真が撮れるよw

展望台の荻町城跡展望台はフツーの公園なんでオジーもOK
そやけど、ポスターと同じアングルが取れる展望台はお店の一部で
ペット不可の看板がかかってるんでダメかなーと思たら
駐車場の警備おじさんが「だっこで大丈夫だよ」と教えてくれました。

そやけどスリングで入っていったら
「え?犬?」みたいに他の観光客の人にヒソヒソ言われたりして。
そら看板にダメって書いてあったら、だっこでもダメって思うわなぁ。
まぁ、堂々と観光して行ったけどね。


また、てくてくと坂道を下りて下向いて歩いてたら
マンホールが白川郷仕様なのを発見。
20110612-03.jpg

んー、どっちも可愛いやんか。



長なったんで、つづくー




ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
気が向いたらぽちっとヨロシクですー。




白川郷 荻町地区
岐阜県大野郡白川村荻町

地図はコチラ



  ┃ ┗飛騨 | 【2011-06-13(Mon) 13:03:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

フルーツショップセリーヌ

えーと、またまた随分と長いことほったらかしてたけど、こっそり再開w
まぁ、こんなもんです、私、何時でも。

どっから書こかなーとか色々とぼんやり考えたんやけど、
まぁ、テキトーなトコでGWあたりまで遡ろうかと。
ネタもあんまり無いしなー。


そんな訳で5/3

しおまり姉妹とご近所のフルーツショップセリーヌ
ここはテラスと言うか、外に置いてある席ならオジーもOK。

このお店、フツーの贈答用メインの果物屋さんやねんけど
パフェがめちゃめちゃ美味しくて、既にポイントカード2冊目に突入する位に通ってます。

毎月、月替わりのパフェがあって、5月はなんと
宮崎マンゴー!
これは絶対に行かなアカンでしょ、っちゅー事で行ってまいりました。


どん!
20110610-00.jpg
あ、いきなり別のパフェですんません。
これは夫が頼んだ通年あるメロンパフェ950円也。

パフェで950円ってちょっとお高めかなー?って思うっしょ?
いやいや、そんな事無いんすよ。
なぜなら、

どどどどどーん!
20110610-01.jpg
これ、裏から見たとこ。
表から見たら大したこと無さそーに見えるけど、
裏から見たら、この量の凄さが分かって貰えるんとちゃうかな。

上に乗ってる以外に中にもメロンの角切りが入ってて、物凄いボリューム。
結構おなかイッパイになります。


さてさて、肝心の宮崎マンゴーパフェはこちら
20110610-02.jpg
超おいしそー!

こちらも裏から見ると物凄いボリュームっす
でん!
20110610-03.jpg


これ、まるまる1個入ってそーやなぁ。
ま、その分お値段お高めで1800円也。
そやけど、店内で売ってる宮崎マンゴーの値段から比べたら破格のお値段。
食べる価値アリアリっす。


飼い主大興奮、しおまり姉妹とオジーも大興奮。
20110610-08.jpg
そらそーやねぇ。
あまーいもんなぁ。

果物も、ウチのおやつさん(夫)も。
この日はもう一人のおやつさん(しおんパパ)もおったしね。

フルーツショップ併設のカフェやから
ショップで熟れ過ぎて売り物にならへんのが出てくるって思たらあきまへんで。
このお店、パフェは何時でも超食べごろの果物が出てくるんよ。
お店の人も、パフェには気を使ってるって言ってはっただけあって
割と新しいお店らしいねんけど、何時でも結構混んでます。

何回食べても美味しいっ!

ちなみに6月の月替わりは、いちじくやったかな?
勿論、今月も行きまっせー!


その後は、近所のペットショップでちらっと買い物して
やっぱ河川敷でお散歩。
20110610-06.jpg
しおまり姉妹もオジーも大満足やったはず。
いや、これで満足してへんかったら、しばーく!
そして、人間様も大満足な一日だったっす。




ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
気が向いたらぽちっとヨロシクですー。




フルーツショップセリーヌ
愛知県一宮市大和町於保字丹波1-1
0586-47-6511

地図はこちら




  ┃ ┣尾張 | 【2011-06-10(Fri) 19:06:30】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

Copyright © おじいちゃんと私 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
