スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

うだつを上げる

渓谷散歩はかなーり消化不足やったけど、
オジーが水遊びを楽しめるかも知れへんっちゅー収穫を得て満足したんで
次の目的地美濃へ。


ここはうだつの上がる街でおます。
夫が最近の不況のせいか「仕事が冴えへん」とぼやくんで
うだつの上がる街でうだつを上げてもらいましょーとばかりに
うだつの街を練り歩いてみました。
2009082409.jpg

うだつとは昔の防火壁のことやねんけど、
うだつを上げようと思たらそれなりの費用がかかることから、
「うだつが上がらない」=「生活や地位が向上しない」
の意味で使われるよーになったらしいです。


そしてこんな素敵な町並みの中で「うだつストラップ」を探す夫。
あんまり観光地化されてへんせーか、
そーゆー下種なもんは売ってませんでした。
京都とか有名観光地やったら誰か絶対に作ってるやろなぁ。

誰も作らへんかったら私が作って売ったろかー。

「これであなたもうだつが上がる!」


とか書いて売ったらバカ売れしそうや~。
少なくとも、ウチの夫は買うやろね。


さて、ココでクイズです。
2009082410.jpg

さー、オジー、ちゃんと答えたってや~
2009082411.jpg

う、上手いコト逃げたね。
答えと無いんはようわかるよ。

そうやってハナシをはぐらかすんもテクニックやからな。
その調子で夫のハートを鷲掴みにした結果が今日の鮎食べ放題やもんね。

そう考えるとオジーのうだつは結構上がってるっぽいなぁ。



ひっぱりまくったけど、これにて終了。
楽しい一日でした。




ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
一日一クリック、ヨロシクおねがいします~。



  ┃ ┣美濃 | 【2009-08-24(Mon) 15:56:17】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
>むっしゅままさん
へへへへへ・・・気が向いたら一気なのよー
なかなか気が向かないのが困ったもんなんだけどね。
洞戸は幾つかワンコOKのトコがあるみたいだねー。
オジーも鮎はお気に召したみたいだし、
川遊びも出来そうだし、また行かなきゃだわさ~。

夫のうだつが上がったかどーかはワカリマセンが、
オジーは夫に愛想を振りまくった結果、うだつ急上昇中~。
2009-08-28 金  01:36:13 |  URL | なをこ #OL5MPdxk [編集]
すごいわ!!
怒涛のUPじゃないですか!!
オジーちゃんとおいしい物食べに行ってたのね~
洞戸のあたりはワンコに優しいアユを食べさせてくれる店結構あるね
私たちがBBQしたアユ屋さんもワンコOKだったわ・・・
うだつの町並み見て旦那様のうだつは上がったかしらん??
もともと立派な旦那様だからそんなことは気にならないよね~
私たち1日違いでうだつの町の美濃を走ったよ~
2009-08-26 水  14:01:57 |  URL | むっしゅまま #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © おじいちゃんと私 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
