スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

飛騨高山~五平餅を求めて~

18日の日曜日に飛騨高山に遊びに行ってきました。

本日の参加犬は隼人君・竜君・しおんちゃん・まりんちゃん
ほんでもってオジーの5ワン。


昼の12時までにお昼ご飯場所に行けばエエっちゅ~お気楽企画やのに、
珍しく私にしては早めに家を出たんには、勿論、理由がありましてね。


せせらぎ街道にある木挽き小屋五平餅を食べる!


せせらぎ街道は何度も通ってるんやけど、
このお店、開いてるのを見たことが無いんよね。

元々が不定休で何時やってんのかワカラヘンし、
昼前には完売して終了してしまう事が多いらしいんよね。
そやけど、お店のおばちゃん手作りの五平餅が美味しいっちゅーんで
有名なお店らしいです。


今日こそは!!!


と、意気込んで早起きして家を出て高速乗ろかっちゅー辺りで
poohママから電話。

ふふふん、今日の私は一味違うから、お先に失礼しまっせと思いつつ出たら
poohママ「今、ひるがのSAに居るんだけど~」

は、早っ!


そんな訳でpoohママ号が直接高山に向かう中、
途中でIC降りて五平餅食べに行く私。
お気楽企画とは言え、好き勝手にやりすぎとは思いつつも
五平餅に対する熱い思いは消えへんのよ。
前日に突然思い立ってんけどね。

私らとほとんど変わらん時間に家を出たらしいしおまり号も
私の電話で五平餅モードに入ったらしくノリノリやったんで
郡上八幡で合流してれっつらご~


紅葉が始まりかけたせせらぎ街道を気持ち良くドライブ。
途中、パスカル清見でちょっと休憩。

再び走ること5分。

2009101901.jpg

見慣れた看板を発見してもーた・・・。

しかし!しかし!
この日は何時もと違ったっ!!!

何と、店の中に人の気配がっ!

しかも五平餅焼いてるしっ!!!!


夫をお店に突撃させてオジーとワクワクで待ってたら、

「完売やってさ~」

な、な、なぁにぃ~っ???


店の中でまだ焼いてるやんかいさ、
お客さん、まだ店の中に居てはるやん。
大体、まだ朝11時やん。
閉店してるとかオカシイやん。

2009101902.jpg

言うなーっ!!!
た、タッチの差で負けた屈辱感、
どっかで味わったコトがあるで~。
超悔しいーーーーーっ!


パスカル清見での休憩さえ無ければ間に合ったのか・・・。

休憩しよと言ったのは私です。
パスカル清見からココまで5分程度。
余裕かまさんと直行せんとイカンかってんね・・・・・。



そやけど、転んでもタダでは起きまへんねん。

2009101903.jpg

ちゃんと食べました。別の店やけど。
助さと言うお店で外にも席があってソコならオジーも一緒でOKみたいやねんけど、
晴れてるにも関わらず、時々雨がぱらりと来る天気やったんで
オジーは車でお留守番させて人間様は店内で。

胡麻だれの五平餅は初めてやったけど、
なかなか美味しいて気に入りました。


次回こそは木挽き小屋助さの両方で食べたるーっ。


覚悟しといてや。




あ、覚悟せんとイカンのは私ですね。
すんません。

早起きの覚悟。

頑張ります。



ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
一日一クリック、ヨロシクおねがいします~。


エライ長ごなったんで続きは明日。




  ┃ ┗飛騨 | 【2009-10-19(Mon) 23:55:34】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
>むっしゅままさん
遅れましたが続きアップしました~。
この五平餅ね、ちょっと変わってて美味しかったよー。
胡麻やと思てたら、エゴマやとか。
違いは良くワカラヘンねんけどw

Jパパはね、お店の番をしてたよん。
店先で「こっち入らんかいっ!」って睨みを利かしてたんで
思わず入ってしまいました・・・。
2009-10-21 水  13:52:58 |  URL | なをこ #OL5MPdxk [編集]
五平もち・・・おいしそう~
食べられないと絶対食べてやる~
と言う執念がでるよね
高山の続き・・・待ってます。
なんでもJパパが出現したとか??
poohママが言ってたよ~ん
2009-10-21 水  09:37:59 |  URL | むっしゅまま #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © おじいちゃんと私 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
