


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

白山スーパー林道

日曜日、そろそろ紅葉の季節なんで、
前々から行ってみたかった白山スーパー林道へお出かけしてきました。

ココは冬季は閉鎖されるんで、
6月から11月の半ばまでしか行かれへんっちゅーんが
お出かけゴコロをくすぐりますな。



まずは東海北陸道飛騨河合SAで岩魚の塩焼きを堪能。

2009102601.jpg

こーゆー時の夫とオジーは二人(?)共に嬉しそうで
眺めてる私もなんだか嬉しい。


ホンマは眺めるっちゅーよか 仁王立ちで監視 してるんやけどね。


なんせ、夫はオジーにアマアマやから
放って置いたら、際限ないさかいなぁ。





白山スーパー林道の岐阜県側入り口は東海北陸道白川郷ICからすぐ。

切り立った山々にしがみ付く様に作られたくねくね道を辿るんやけど、
紅葉も丁度見頃やったし、絶景の連続でドライブするだけでも超気持ちエエ道。

2009102602.jpg

ただ、ホンマにくねくね道なもんで、
車酔いする私は助手席に座ってられへんで
仕方無く自分で運転。

夫は助手席で紅葉を堪能。

なんや、腑に落ちへんなぁ。




夫は人生で一度も車酔いなるものをしたコトは無いらしい。
車酔いは三半規管が敏感やからなるやとか。
三半規管が退化してる人は酔わへんねんてさ(ホンマか?)

っちゅーコトは 夫は退化した人類 ってコトやね。

やーいやーい、原始人~。

それに、車酔いせーへんかったら 宇宙飛行士にはなられへん ねんよ?

あ、退化してもーた人には人類最前線の宇宙飛行はそぐわへんっちゅーことか。納得。


とか何とか、負け惜しみ。
だって、この道は助手席の方が絶対に楽しいよ。





時々、休憩を兼ねて駐車場に止めて展望台まで散策したり、
切り立った崖に見事な紅葉を咲かせる木々を鑑賞しながらドライブして
石川県側出口まで2時間足らず。
目指したのは白山一里野温泉スキー場


ココのすぐ横の公園に面白いもんがあるんよ。

2009102603.jpg

この芝床の面白いトコロは、何と出前可能なトコロ。
すぐ横に出前リストがあります。

2009102604.jpg

「○番芝床まで出前おねがいしまーっす」
と、携帯で電話したら持ってきてくれるんよ。

食事は勿論、アルコールやコーヒー、おはぎなんかもあったりして
ナカナカの充実っぷり。


2009102605.jpg

うーん、残念ながら犬用はあらへんよ。

あ、岩魚があったねぇ。
あれやったら、塩が付いてへんトコやったらあげれたね。

まぁ、また今度っちゅーコトで。




長ごなったんで、続きは次回。




ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
一日一クリック、ヨロシクおねがいします~。




  ┃ ┗加賀 | 【2009-10-26(Mon) 21:19:16】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
>ネオママさん

芝床ね、単なる板張り床なんだけど、
何故だか楽しかったんよ~。出前でワクワクしたからかなぁ?

岐阜と富山の県境辺りは山が険しくて、厳しい道が多いらしいね。
雪の日には行くなんてスゴイなぁ。
私は去年、荘川から白川郷に行って懲りたよw
東海北陸道全線開通万歳!だわさ~。

一里野の辺りは標高が高いせいか、
私が行った時でも場所によってはピークって感じやったんで
今年のうちに行くならお早めにねん。
2009-10-28 水  00:29:44 |  URL | なをこ #OL5MPdxk [編集]
いい所ねー
そろそろ紅葉を見に。。。と
検討中だけど、芝床いいよね

白川郷から富山に抜ける道は
行ったことあるけど
しかも雪の日に運転したけど
すごい所よね

でも・・・芝床行きたい、行きたい
続きも楽しみにしています
2009-10-27 火  13:55:02 |  URL | ネオママ #XFFAm6V. [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © おじいちゃんと私 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
