


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

アイスクリン

こないだきらままに貰ったスダチ。

サンマにかけたり、自家製ポン酢作ったり大活躍。
徳島ではスダチの絞り汁だけでお刺身食べることもあるって聞いて
やってみたら、これまた美味しい。
特に白身のお魚がイケルねぇ。
徳島も鳴門海峡があるさかいに、美味しい鯛が揚がるんやろなぁ。


あ、鯛と言えば明石鯛やけど、
鯛を食べに行くんやったら淡路島がお勧めどすえ。
漁場は同じやのに、水揚げされる場所で値段が変わる不思議。
美味しいブランド魚介類は対岸で食べるんがお得やよ。





・・・閑話休題。

んで、残り少なくなってもーたんで、
ここいらで変わった使い方でもしよかと作ってみました。



アイスクリン

2009110701_20091107152647.jpg

これ、超ウマウマ。
お勧めなんで作り方紹介。



材料
スダチ 3~4個
練乳 3/4カップ
牛乳 200cc

作り方
1.牛乳と練乳を泡だて器で混ぜる
2.ラップかけて冷凍庫へIN
3.1~2時間ごと(完全に凍る前)にかき混ぜる
4.もーちょっとで完全に凍るかなーって所で
  スダチの絞り汁と皮を摩り下ろしたものを混ぜる

この分量配分やと、ちょっと甘いと思うんで
私は練乳100cc、牛乳300ccで作りました。
この辺りはお好みで。


スダチを入れるタイミングが超重要で、
早すぎる(液体状態)やとスダチの香りと味がボケるし
遅い(完全に凍ってる状態)と上手いコト混ぜるんが難しいて
一所懸命混ぜても食べるときにスダチ氷状態の所に当たって(;´*`)スパー




でも、時々すっぱいんも美味しかったんで
早いよか遅い方がエエと思います。

2009110702.jpg

あ、いや、そんな顔で見ても
これはあげられへんなぁ。美味しいけどなー。







ちなみに練乳はコレ1本が100ccでした。

内容量130gなんで、比重が重いんやねぇ。
アタリマエか。



ちなみにすだちは
一個ずつアルミホイルで包んで野菜室にでも入れといたら
半年程度は持つそうな。

そーいや、紫蘇もアルミホイルで包むと持ちがエエねぇ。
やるな、アルミホイル。




ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
一日一クリック、ヨロシクおねがいします~。





| 【2009-11-07(Sat) 16:04:22】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
>アビママさん
あー、缶タイプを置いてる店は少ないかも。
家族が多いと沢山作らないとだもんね。
アイスクリン特有のシャリシャリ感は出たかな?

夫の筋肉痛は一日で回復したそーです。
空元気かもだけど~w
2009-11-09 月  20:21:24 |  URL | なをこ #OL5MPdxk [編集]
なをこさんに教えてもらて、練乳買いにいったら!
缶のがなくって・・(TT)チューブタイムを
3本購入・・
ただ今作成中・・
味は、かなり、抑えた!!
練乳はかなりのカロリーがあるからね。。

出来上がるのが楽しみ~

パパさん・・筋肉痛大丈夫か??(笑)
2009-11-07 土  23:44:04 |  URL | アビママ #v6O6VgHs [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © おじいちゃんと私 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
