スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

紅葉散歩~鳳来寺山&蓬莱泉~

なんや間が開いてもーた気がするけど、
全く気にせーへんと続きでおま。



阿寺の七滝を堪能して、ホンマは百間滝も行きたかったんやけど、
時間的に無理かなーってんで、ココは次回順延。


次の目的地は鳳来寺山。

2009112501.jpg

エライ険しいトコに建ってます。


で、ココは表参道からお参りしよかと思たら

石段を1245段も上らなアカンっちゅーのを知って

表参道経由は即パスしました。

軟弱もんですんません。

私みたいな軟弱者の為に鳳来寺山パークウエイと言う
車で行くショートカットコースもゴザイマス。
勿論、迷わずそっちをチョイス。



丁度もみじ祭りが開催されてるってんで期待して行ったんやけど

2009112502.jpg

ま、それ以前の問題として紅葉の木がほとんど無いし。
これで「もみじ祭り」なんて開催してもエエんですか?って感じやったね。

表参道にはイッパイあるんかなぁ?
あったとしても、1245段もの石段を上がりながら
紅葉を堪能出来るほどにタフや無いし。
絶対にずーっと下向いてぜーぜー言いながらしか無理やし。

つーか、このショートカットコースも緩やかな下り坂で
行きはヨイヨイ帰りは怖い状態で、ぜーぜー息が上がってたし。



ほんでもって、東照宮直前の石段でさえ、ひーひー言うて上がったし。

2009112503.jpg

結構キツかったっす。


東照宮のアップの写真が一枚も無いって辺りに
私と夫のヘタレ具合が現れている様で、
写真を整理しながら軽く凹んだりしなかったり




ココはフツーにオジーも一緒にお参りOK。

なんせ、手水舎に「ひしゃくでペットに直接水を与えないで下さい」とか
超アタリマエの注意書きがある位やし。

ペット用のお守りなんかはあらへんかったけどね。






トコロで鳳来山東照宮は新城市のHP

日光・久能山とともに、日本三東照宮と称されています。

って書いてあるんやけど、
帰ってからからwlikipediaで調べたら



----------引用ココから

日光東照宮・久能山東照宮ともう一社をもって「日本三大東照宮」と称されることがある。
ただし、その多くは日光・久能山以外のもう一社が


自社の名前を入れて称しているだけであり、


全国的に通用する三大東照宮の定説はない

----------引用ココまで



と、言う何ともガッカリなコトが判明。

ま、日本三大なんちゃら~ってのは得てしてこんな感じやね。







鳳来寺山を後にして向かったのは本日のハイライト。

2009112504.jpg

全てはこれを買いに行く為だけに組んだ旅程だった訳なんよ。


愛知の名酒、蓬莱泉「空」


普通にはナカナカ手に入らへんし、
プレミア付いてるコトもある日本酒でおます。
私は蔵元から直接購入してるんで定価やけどね。


春と秋の2回、購入するコトが出来て
春の時は宅配して貰ろたんやけど、
紅葉狩りがてら直接引き取りに行こうかと思い立った訳でおます。





蔵元からやったら、前々から行きたかった香嵐渓に
裏道から入る形になるから、
渋滞無しで行けるかも、と言う期待もあった訳なんすけどね。


そんな訳で、次は香嵐渓へ。




ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
気が向いたらぽちっとヨロシクですー。





  ┃ ┣三河 | 【2009-11-25(Wed) 12:29:50】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
>ネオママさん
ありゃ、腰痛だったの??
そりゃ安静にしてなきゃだわさ~。
来年も芝床、あるといいね。

今年は全体的に紅葉はイマイチみたいね。
でも、季節モノはとりあえず堪能しとかなきゃだし、
秋はお散歩が楽しいし、空も手に入れたしで満足でーっす。
2009-11-26 木  13:56:27 |  URL | なをこ #lEPD.dko [編集]
うっかりしていた間に
たくさん更新されてるー

この秋のうちにどうしても、芝床に
行きたかったけど、腰痛のため断念
で、紅葉♪と日曜日に近くに行ったけど
うちもイマイチな紅葉でした

でも、目的ははたせたから
よかったよね^^
2009-11-25 水  15:06:18 |  URL | ネオママ #XFFAm6V. [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © おじいちゃんと私 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
