


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

田舎暮らし:とんび

春頃に訳有って二ヶ月ほど田舎暮らしをしてた。
好き好んで行ってた訳や無いけど、まぁ色々とめんどくさい理由があって。
その時の記録をば。


海と山に挟まれた地形のせいか、
それとも他に理由があるんか知らんけど、とんびが沢山飛んでた。
なかなか優雅でぼーっと見てるのも楽しかった。
昔の記憶よりもずっと数が増えてる気がするから、
保護されてんのかも知らんね。

ところで、とんびはとんびやとずーっと思ってたんやけど、
さっきWikipediaで調べてみたら、
とんびは関西弁でホンマはトビって言うんやね。
そやけど、全国ネットのニュースで「江ノ島のとんびが~」って聞いた気がするんやけど、
勝手に私の頭の中で変換してただけなんやろか?


で、昨日、書いた海辺の公園にも沢山のとんびが飛んでる訳です。
何時でもって事も無いけど、オジーを散歩に連れて行く時間帯では、
大体、五分五分の確立で数羽おったなぁ。

最初は気にもしてへんかってんけど、
ある日、オジーをノーリードで遊ばせてたら、
大きなとんびがオジーの真上でぴたりと滞空し始めた。
それも結構近い距離で。10m位しか無かったんとちゃうやろか?

慌ててオジーを呼び寄せつつ私も走って
オジーを足の間に挟んでしゃがんでかぶさるようにして守りつつ見上げると、
暫くしてとんびは何処かに飛んで行った。


あれは、オジーを狙ってたんやと思う。
一緒に居た母も、同時に同じ事を思たらしく慌ててた。


本気で狙ろてたんかどうかは分からんけど、
大き目のとんびやったし、オジーもまだ小さかったし、
怖い体験ではあった。
さっき調べたら「猛禽類」って書いてあるし(汗)。
エサにはならんかも知らんけど、遊ばれでもしたら大怪我間違いナシ。
無事でよかった。ホンマに。


それ以来、ノーリードにする時は上空を見上げる癖が付きました。
周りに人や犬がおらんかどうか確認しながらやってるのに、
さらに上空までチェックせんとイカンようになってしもた。
あー、メンドクサ。

ま、オジーは楽しそうやからエエか。
親の心、仔知らず?
ちょっとちゃうか。



厚かましくもblogランキング参加中
clickして頂けると嬉しいわん→人気blogランキング用バナー



ozzy | 【2007-12-08(Sat) 18:23:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © おじいちゃんと私 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
