スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

曹洞宗大本山 永平寺

そんなこんなでお次は5/21

この日はオジー専用パトロン様のご要望で
「もっかい超美味しい海鮮丼を食べに行こう」ツアー


ブログには上げてへんねんけど
去年の秋にも福井にはオジー連れで遊びに行ってて
その時に食べた海鮮丼が美味しかったので再び行こうっちゅーことです。

オジー専用パトロン様とたまたま実家に居た妹、んでもって私達夫婦、
大人4名お犬様1匹でれっつらご~


速攻海鮮丼に突撃したいトコやけど、まずは永平寺。
ちゃんとお参りしとかんとね。
20110624-01.jpg
そうそう雪深い景色の中で響く鐘が風情あるよなぁ。
・・・・・この日はカナーリ暑かったけど。

永平寺はオジーはスリングでOK
但し、頭まで隠れるキャリーやスリングが必須。
室内なのでカートは使えません。
オジーはスリングにメッシュカバーを付けて入れて頂きました。
20110624-02.jpg
永平寺自体が非常にオープンなお寺ではあるけれど
人が多いんと、現役で沢山のお坊さんが修行されている場を見学させて頂くんで
少しでも声が出る仔はちょっと無理かなぁ、と思います。

あと、色々な場所で鐘やら太鼓やらを鳴らさはるんで
音に弱い仔も可愛そうかなぁ。

20110624-03.jpg
似てる似てる、つか、全く一緒やw

山の中にあるお寺なので、階段が多くてオジーを抱えての上り下りは結構大変。
途中で夫と交代しながらオジーを抱えてえっちらおっちら。
20110624-06.jpg
でも、回廊の途中に新緑の美しい中庭。
風情があり、そして隅々まで綺麗に掃除されて埃ひとつ落ちていない建物。
ホンマに気持ちがエエ空間。
生活の全てが修行と言う道元禅師の教えがココにあるからやろか。

と、ココロは綺麗に洗われた気分やけど、
相変わらず掃除はキライです。はい。



まぁ、もっと本音を書くと、永平寺に来たんは、
永平寺の門前町で売ってる永平寺御用達のごまどうふを買いたいってのが本来の目的。
お目当ては団助(←音注意)っちゅートコのごまどうふ。
今のところ、私の中では高野山の角濱ごまどうふと双頭をなすほどに美味しいっ!

20110624-05.jpg
それはおとうちゃんに言って下さい。

団助はごまの香りが高くて超美味
角濱ごまどうふは繊細なくずの風味と舌触りが最高。
同じごまどうふでも全く違う味やねんけど、どちらも甲乙付けがたい美味しさ。
どっちも大好き。

そんなに高いもんでも無いし、
是非その辺のスーパーでも手に入る様にして頂きたい。
ヨロシクお願いします。


次につづく~



ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
ぽちっとヨロシクです。







永平寺御用達 団助ごまどうふ三種詰合せ


角濱ごまとうふ総本舗 ごまとうふ詰合せ(わさび・醤油付)
↑付属の醤油も美味しいので、醤油付きがお勧め。







永平寺
福井県吉田郡永平寺町志比5-15

地図はコチラ



  ┃ ┗嶺北 | 【2011-06-26(Sun) 23:14:04】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
>ネオママさん
私が行ったのは5月だったから、
結構暑い日やったけどわりと快適だったよん。
でも、オジー抱えて階段の上り下りで汗かいたよぅー。
ネオ君抱えてあの階段…パパさんの頑張り次第でイケルかも?
冬なら暑くないしw

羽二重餅って、高速おりて直ぐのトコにあるお店だよね?
気になってはいたんだけど、ごまどうふにまっしぐらで買ってないのw
次は寄ろうかなぁ。

東尋坊はもうちょっと続く予定なので、良かったら見てねん。
2011-06-29 水  15:20:28 |  URL | なをこ #OL5MPdxk [編集]
永平寺行ってきたのー?
この時期でも少しは涼しいかな?

うちは年末年始の大雪の中、福井なので
車でネオルナはお留守番させて永平寺は
行くのだけど、頭までかぶれば行けるのね
10キロもあるネオをずっと抱っこは
無理だなあ・・・
ごまどうふ、おいしいよね
羽二重餅のところも行った??

続き、すごく楽しみにしております♪
2011-06-28 火  11:49:35 |  URL | ネオママ #XFFAm6V. [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © おじいちゃんと私 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
