スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

やまに水産&余霞楼

5/21のつづき~

永平寺でお参りした後は、お目当ての海鮮丼を食べる為に東尋坊へ。
お目当てのやまに水産へまっしぐら。

名前の通り、「お魚屋さんがやってはるお食事処」です。
よく観光地にある「お土産物屋さんがやってるお食事処」とは違うんで
海産物が超美味しい。

ココはテーブル席のみオジーもOK。
店内なんやけど、思いっきりオープンエアなもんで季節は選んだ方がエエかも。
奥のお座敷はエアコン完備やけど、オジーは入れません。


そして、これがお目当ての特選海鮮丼 なぎさ汁付セット
20110627-02.jpg
めちゃめちゃ美味しい上にボリュームたっぷり。
なぎさ汁っちゅーんは、カニの足が入ったお味噌汁。
ホンマにホンマに美味しくて、
今までに食べた海鮮丼の中でもカナーリ上位にランクイン。

そしてウニ
20110627-01.jpg
ウニ独特の臭みが苦手な人でも大丈夫なはず。

こちらはお店のおにーちゃんのお勧め。
20110627-03.jpg
これも余分な臭みが全く無うて、エエ蟹味噌使こてるなーと分る味。

あと、写真以外にホタテを頼んだかな。
私はホテタのわたの部分があんまり好きや無いねんんけど
ココのホタテは、そのわたの部分が超美味しい。
臭みが無くてぷりぷり。

このお店、全てのものが結構大きいんよ。
そやから、マジで控えめに注文せんと食べ切れません。
私たちは頼みすぎて(主に夫が)完食するのに苦労しました。
そやけど、どれも美味しいから意外と入ったりするんやけど。
あ、うにだけは小さめ。

小食のパトロン様は丼だけでも食べきれへんらしく
「オジーが随分と手伝ってくれたわー」とかぬかしてました。
私が知らん間に、オジーはよう働いとったみたいです。
どないなっとるねん。
まぁ、たまのことやからエエねんけど。


食後は東尋坊をちょっとぷらぷらして、
コーヒー飲めるトコ無いかなーと、探して、っちゅーか
オジー連れでも大丈夫そうなお店に突撃してみたら、
道路沿いの席なら大丈夫ですよ
と、快くOKを下さった余霞楼で食後のコーヒーを一杯。
20110627-04.jpg
いやいやいやいや、もー暫く固形物は入りません。
食べ過ぎました。

ちなみに余霞楼でも、食事メニューは沢山あったんで、
オジー連れでも海の幸がいただけます。
やまに水産は景色は全く見えへんのに対して、
余霞楼は席から東尋坊が見えるんで、こういうのもエエかもね。



実はやまに水産で食べ損ねたもんがあるんで、
また秋くらいに行きたいなぁ。





ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
ぽちっとヨロシクです。







やまに水産
余霞楼
福井県坂井市三国町東尋坊

地図はコチラ



  ┃ ┗嶺北 | 【2011-06-28(Tue) 12:22:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © おじいちゃんと私 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
