スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

雄島&越前松島

東尋坊で膝をもにょもにょさせたりお船に乗ったりした後は、雄島へ。
東尋坊から雄島の近くまで伸びる荒磯遊歩道っちゅーんがあって
雄島まで歩いて行けるんやけど、
この日は5月やっちゅーのにめちゃ暑かったので遊歩道は断念。
車でショートカットして行って来ました。

20110703-01.jpg
密漁監視っちゅーんがそこここに貼ってあったんやけど、
なんで密漁禁止やのーて密漁監視なんすかね?
監視するだけ?

夕方になってたんで人も少のうて快適にお散歩。
オジーもご機嫌でずんどこ。
20110703-02.jpg
オジーのペースに合わせてたら大変なんで
リードはオジー大好きパトロン様に託して
私はのんびりお散歩。

ココは島をぐるりと一周できる遊歩道があります。
まぁ、場所によってはホンマに行ってエエんかいな?って感じのトコもあるけど
とりあえず、道っぽいトコを歩いてたら、一周できました。
20110703-03.jpg
潮流の関係か、雄島は東尋坊で身投げした方のご遺体が流れ着く場所らしいて
そのせいか、雄島を反時計回りで回ると戻れないとか、呪われるとか
なんだか怖い噂が沢山あるそーで。
福井の有名心霊スポットでもあります。

ちなみに、私たち、反時計回りで行っていました。

だって島の遊歩道に行こうと思ったら、
まず、ながーい階段をえっちらおっちら上らなアカンし、
階段を上り終えて時計回り方向に行こかと思たら、更に階段が見えたんよね。

これ以上、階段は上りた無いっちゅーんで
必然的に反時計回りで散策。

呪われてたらどないしよ。
今のところ、特に何にもあらへんけど。




雄島を後にして、お次は越前松島。
20110703-04.jpg
ココも雄島近くから散策路があって歩いて行けるんやけど、
東尋坊も雄島も結構アップダウンのある足場の悪いトコが結構あって、
そんなトコを散々歩き回った後で疲れてギブ気味。
そんなこんなでやっぱ車でショートカット。

夕暮れも押し迫ってたせいか、人も犬もだーれもおらんかったんで
オジーを放牧しつつ、のんびりお散歩。

へっぴり腰の夫と違ごてカナーリ急な斜面を駆け上がってました。
20110703-05.jpg
確かに。同化してまっせ。

ココは遊歩道が整備されてて、景色も良くて
海を眺めながらのお散歩が気持ちの良い場所でした。



朝から日暮れまでよーう遊べた一日でした。





ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
ぽちっとヨロシクです。





雄島
福井県坂井市三国町
地図はコチラ

越前松島
福井県坂井市三国町
地図はコチラ






  ┃ ┗嶺北 | 【2011-07-03(Sun) 16:52:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © おじいちゃんと私 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
