スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

鳥羽水族館

朝ゴハンたらふく食べて赤福氷も堪能して
雨がどんどん激しさを増す中で今回の旅行の目的地にやっとこさ到着。
水族館に行きたいと五月蝿い夫が超楽しみにしてた鳥羽水族館
20110718-01.jpg
ココは前日に行った志摩マリンランドに比べて派手な水族館。
誰でも楽しめるんとちゃうかな。
屋外展示もほとんどの場所に屋根があるんで、
土砂降りの雨の中でも不自由なく楽しめました。

オジーはカートやクレートなどでOKなのでカートで入館。
但し、頭を出すことは出来ません。
全身が隠れるのが条件。

出したらアカンっちゅー事は、
もしオジーが騒いでも、だっこしてなだめたりも出来へん訳で、
騒ぎ出して直ぐに止まらへんかったら速攻出る覚悟で入館。
平日とは言え人がわりと多かったんでどーかなーと思たけど、
オジーはずーっと静かにしててくれて助かりました。



水族館ってね、水槽にへばりついて見る事が出来るんで
実は動物園なんかに比べて実はものすごーく間近で見ることが出来るんよね。

それでもペンギンなんかは距離があるもんやねんけど、
ココのペンギンはマジで手が届く距離。
20110718-02.jpg

鳥羽水族館は色々なショーが沢山あるんやけど、
一番面白ろかったんが

セイウチパフォーマンス笑

セイウチパフォーマンスショウ、と読みます。
タイトルからしてダジャレ感満載。
20110718-03.jpg
タイトルからして期待薄かなぁ?とか思ててんけど、これが超面白い。
具体的に言うと、司会進行のおにーさんが面白い。
こういうショーは見せ方やねぇ。

目の前で色々な芸を披露してくれた後は、
ショーの最後にセイウチ君が会場を一周して(しかも芸をしながら!)
触ったり一緒に写真を撮ったり出来るんやけど、
オジーのカートに興味を持ったのか、突然セイウチがカートに突撃してきてびっくり。
見慣れへんもんから人とは違う気配が漂ってきて興味があったんやろね。
そやけど、500kgの巨体が観覧席(単なる長椅子)を蹴散らしながら
わしわしやってきたらビビるってw
オジーが吠えへんで良かった…。

このコ達ね、物凄い人懐っこくて、
ショーの前にセイウチ水槽の前でぐるぐる泳ぐんを眺めてたら、
中からセイウチ君がばんばん中から水槽を叩くんで、
こっちからも外から叩き返してやったら、もっと叩けと要求してくるんよ。
巨体やのに可愛いコ達。


他にも定番のアシカショーなんかも勿論見学。
ショー会場が階段状でカートを持って入るんは無理やったんで
カート部分はベビーカー置き場に置かせて貰ろて
オジーの入ってるスポーツワゴンバッグ部分だけ持って入場。
このカートでこーゆー使い方は初めてしたんやけど便利やなぁ。
20110718-04.jpg
オジーも舞台をしっかり見てたみたいで、
ショーに出てくる鷹に軽くうなってました。直ぐに止まったけど。

あ、鷹が出てくるっちゅーてもアシカショーでっせ。
そやけど客席の後ろから舞台に向かって
観客スレスレの低空飛行で飛んで来る鷹にはマジでビビりました。
肝心のアシカよか鷹の方がインパクト強かったっす。


他にも見所は盛り沢山。
ショーは勿論、餌付けなんかもプチショー状態で
見る側を意識した構成になっていて凄いの。
20110718-05.jpg
入り口で貰えるパンフに記載してあるショーや餌付けは
派手に面白いものが多いんやけど
それ以外にも地味に水槽前で餌付け予告なんかがあって
じみーに餌付けしてはるのを見るんもちょっと面白い。

オジーを飼い始めてから、動物の気持ちっちゅーかなんちゅーか
生き物には感情があるっちゅーんを、よりリアルに感じる事が出来る様になったせいか
地味な餌付けでも飼育員さんと動物たちとのやり取りが楽しい。
楽しいっちゅーか、なんかほっこり。



伊勢志摩は昔に比べて観光客も減って寂れてる部分も多いって聞いてたんやけど、
流石に鳥羽水族館は混んでるやろ、っちゅーんで平日に行ったんやけど大正解。
平日にも関わらずソコソコの人出で、これ、休日やったら
オジー連れてショーとかまともに見るんは難しかったやろなぁ。

そんな訳で犬連れで行かれる方は平日推奨でっせ。
あと、時間には余裕を持って入館しましょう。
私たちは2時間ちょっとかなぁ?とか思って入館したにも関わらず
結局4時間半滞在してました。
それでも最後は駆け足気味で早めに切り上げた感じ。
時間的に余裕があったら半日は余裕で遊べたやろなぁ。

朝から入館するならお昼ゴハンも館内で食べられます。
テラス席(屋根付オープンエア)もあるんで犬連れでも大丈夫。
そこも鳥羽水族館館内なんで勿論外に出してやることは出来へんので
横で人間がゴハン食べててもキャリーの中で静かに出来る仔なら、やけど。
私たちは他に食べに行きたいお店があったっちゅーんもあって
朝に赤福氷食べたっきりで3時半まで何も食べず頑張りました。

あー、おなか減った。
ちゅー訳で、次は夕方に食べたお昼ゴハンにつづく~。





ブログランキング20080501
↑人気blogランキング参加してます。
ぽちっとヨロシクです。






鳥羽水族館
三重県鳥羽市鳥羽3-3-6

地図はコチラ



  ┃ ┗南部 | 【2011-07-19(Tue) 13:23:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © おじいちゃんと私 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
